パーティーに!フルーツポンチ

パーティーに!フルーツポンチ
子ども会でフルーツポンチを作って出しました!たっぷり30人分!物凄い勢いで売れていきましたが、大人数分の材料感覚を忘れない為の備忘録です。

材料 (たっぷり30人分)

みかん(缶詰)
800g缶×3つ
りんご
3個
キウイ
5個
イチゴ
2パック
☆ぶどうジュース
1リットル
☆寒天パウダー
7g(小さじ2)
★グレープフルーツジュース
1リットル
★寒天パウダー
7g(小さじ2)
サイダー
1.5リットル×3本

1

フルーツ寒天を作る。グレープフルーツジュース300cc位と砂糖(大さじ2杯・分量外)、寒天パウダーを小鍋に入れ2分ほど沸騰させる。残りのジュースを入れ軽く混ぜてから濾し、バットで固める。ぶどうジュースの分も同じように作る。

2

りんご→皮付きのままいちょう切り。キウイ→皮をむいていちょう切り。イチゴ→ヘタを取って適当な大きさに切る。

3

1.の寒天が固まったら2センチ角くらいに切る。

4

写真

大きなボウルにみかんの缶詰(缶汁ごと)1缶、フルーツ3分の一、フルーツ寒天を入れサイダーを注ぐ。 因みに28センチボールにはみかん缶1缶分が丁度いい量でした。フルーツ類は三分の一入れて3回に分けて出しましょう。

コツ・ポイント

色あわせと食感が良い組み合わせです。りんごのシャキシャキ、ゼリーのぷるるん、イチゴ&みかんのつぶつぶ。色も赤・オレンジ・白・緑・紫とキレイです。

このレシピの生い立ち

200ccカップで一人2杯ずつは食べる事ができました。70~80杯くらいできたと思います。試作&試食段階で、一杯だけじゃ満足できない事もわかったので(いくらでも食べられる!)人数分×2杯は出せる量を用意しました。
レシピID : 525128 公開日 : 08/03/07 更新日 : 08/07/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」