あっさり!サバ水煮と豆腐のハンバーグ

あっさりして、ローカロリーだし、栄養もあるので妊婦さんにもお勧め!
お家にある材料でできると思います。

材料

さば水煮缶
大1缶
木綿豆腐
1丁
牛乳
1/4カップ
パン粉 or お麩
1/2カップくらい
おろしショウガ
1片分
しょうゆ
大さじ1
☆味噌
大さじ1
☆酒
大さじ1
大さじ4

1

お麩を使う場合は、お麩を細かく砕いておきます。

2

豆腐はキッチンタオルに包んでお皿やボールに載せ、レンジで2分くらいチンして水切りします。

3

ボールで豆腐を崩しながら、☆以外の全ての材料をいれて、粘りが出るくらいまでこねる。

4

8〜10個くらいにわけて、フライパンで焼く。(お弁当などにも使うなら10等分がお勧め)

5

フライパンで☆の材料を煮詰めて、焼き上がったハンバーグを入れて、タレを絡める。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

スーパーのフリーペーパーで見かけて、自分用にアレンジし直しました。カロリーも低くて良いですよー。
レシピID : 525696 公開日 : 08/03/08 更新日 : 08/03/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

10/11/28

写真

ふわふわ軽いけどおなかいっぱいに!さばと味噌、合いますね★

コミューン6863

そうそう!軽いけどお腹は膨れるの!美味しそうな写真ありがと!

10/11/20

写真

パン粉がなくてつなぎに挽肉と片栗粉を入れました。おいしかったぁ♪

晴れ女&雫

作ってくれてありがとう!片栗粉と挽肉もありですね♩

09/07/13

写真

カルシウムたっぷりハンバーグ♪味噌タレもとても美味しかったです♡

watyami

初つくれぽ嬉しい!作ってくれてありがとう!

09/06/11

First tsukurepo mark
写真

味を付けてネギ入りでフワフワで美味しい♫素敵なレシピありがとう♫

れのっち

つくれぽありがとう!!簡単に作れて美味しいよね♪また是非!