白だしで♪ホクホク秋の栗ごはんの画像

Description

秋になると食べたくなる、栗ごはん。ホクホクで甘い栗。白だしの味付けでサッパリと美味しく頂ける一品です♪

材料 (3合分(1人分:287kcal))

1・1/2合
うるち米
1・1/2合
生むき栗
230g(中12個~15個)
A:白だし(16倍濃縮)
大さじ3
A:酒
大さじ1
A:塩
小さじ1/2
適宜

作り方

  1. 1

    もち米は研いで1時間程水に浸します。うるち米は研いで30分程水に浸します。

  2. 2

    むき栗は10分程水につけてアクを抜きます。

  3. 3

    *皮つき栗の場合*
    沸騰した湯に栗を入れて3分程茹でます。

  4. 4

    湯がぬるくなったら、一つずつ取り出して底部(ザラザラ部分)から包丁の根元(角)を使って皮をむきます。

  5. 5

    炊飯器に1とAを入れて水を目盛りまで注ぎ入れ、全体に混ぜて栗を平らにのせて炊き上げます。

  6. 6

    炊き上がったら全体をさっくりと混ぜ合わせ、器に盛って黒ごまをふります。

コツ・ポイント

★おいしい栗ご飯のコツ★栗の皮をきれいに剥く、アクをしっかりと抜く♪★しっとりしたお米の炊き方★分量のお米を研いだらすぐ浸水させないで、一度ザルに上げ30分~1時間ほど寝かせることで、お米に均等に水分がまわりしっとりとした炊きあがりに♪

このレシピの生い立ち

「白だし」を入れることで、だしがほわっと香り、栗の美味しさが引き立ちます!※調理時間に米の浸水・炊飯時間は含まれておりません。
レシピID : 5258519 公開日 : 18/09/20 更新日 : 19/11/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
スマアカ
ゴマが無くて残り物のミツバを使ってみました。ゴマ欲しかった!
写真
こたりさ
冷凍直前の写真ですが…。栗をひきたてるいいお味♪白だし大好き!
写真
佐野マミー
栗が少なかったので、サツマイモを足して炊いてみました。旨し!

レポ感謝♡さつま芋もいいですね。ボリューム感バッチリです♪

写真
KANATAROU☆
もち米無かったのですがめちゃ美味♡剥くのを頑張った甲斐があった!

レポありがとうございます♡とっても素敵な食卓ですね♪