栗きんとん 本場恵那の味の画像

Description

栗は恵那の秋の味覚の代表であり、ふるさとの味です。

材料

栗のむき実の15~20%
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    栗は蒸して半分に割り、中身を出し細かくほぐす。

  2. 2

    写真

    耐熱皿に栗とグラニュー糖を加え、フタをしないで電子レンジに3分かける。

  3. 3

    写真

    すり鉢に移し、すりこぎで細かい渋皮を取り出しながら丁寧につぶす。

  4. 4

    写真

    なめらかになったら1個づつ(24~25g)量り丸めておく。

  5. 5

    写真

    ぬれふきんで包んで茶きん絞りにする。

  6. 6

    写真

    手の甲でおさえて仕上げる。

  7. 7

    写真

    できあがり。

コツ・ポイント

栗は、皮付きのまま冷蔵保存可(約2ヵ月)
1~2%の塩水に皮のまま10時間くらい漬け、水気をよく切って、新聞紙などに広げてよく乾かす。⇒たくさん穴をあけたビニール袋に入れ冷蔵庫で保存。冷凍の保存は約6ヵ月可能。

このレシピの生い立ち

恵那の栗は品質、味、香りが良いことで有名です。栗を使った菓子に利用される栗は、およそ700トンと言われます。
丹沢、国見、筑波、利平などの品種が9月の始めから10月の下旬まで収穫され、地元の菓子屋や名古屋市場へ出荷されます。
レシピID : 5266637 公開日 : 18/09/26 更新日 : 18/09/26

このレシピの作者

岐阜県恵那市
安心で美味しい「食」にあふれる「健幸のまち・えな」を目指し、地産地消と食育に取り組んでいます。
「食べるって楽しい!」をモットーに地元で育ったものを使ったレシピ、この地で生まれた伝統食などを紹介していきます。
恵那市公式ホームページ http://www.city.ena.lg.jp/
恵那市食農ポータルサイト「たべとる」http://tabetoru.com/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
こいこいさん☆
冷凍してあった剥き栗で作りました。簡単でとても美味しかったです。

美味しそう♪作っていただいてありがとうございます!

写真
backenKuchen
夫がレシピを見ながら作ってくれました。とても美味しかったです。

作っていただいてありがとうございます!

写真
ゆりゆうきまま
岐阜産の栗で(笑)好きやのに買うと高いから作りましたー♫感謝♫

作っていただいてありがとうございます!

写真
はんぶんこ☆
素朴な味で美味しいです。栗きんとん大好きです(^-^)

美味しそう!作っていただいてありがとうございます!