カミカミ期離乳食♪かぼちゃマッシュポテト

カミカミ期離乳食♪かぼちゃマッシュポテトの画像

Description

歯が生えそろわなくても手づかみ練習できる、レンチンだけで作れるレシピです。

材料 (カミカミ期1食分)

1/2個
約大さじ1

作り方

  1. 1

    洗って半分にしたじゃがいもを、ラップにぴったり包んむ。途中で裏返しながら3分程電子レンジにかける。

  2. 2

    1をボールにあけ、フォークかスプーンで潰しながら皮を向く。皮は取り除く。

  3. 3

    冷凍かぼちゃに湯を少量加え、ラップをふんわりかけ、40秒電子レンジで温める。皮を取り除き、2に潰しながら和える

  4. 4

    別皿に溶き卵を作り、ラップをせず1分程レンチンする。箸かフォークで半分に分け、7mm以下に細かくして3に混ぜる。

  5. 5

    写真

    4に湯を大さじ1混ぜたあと、4〜5等分に分ける。1や3で使用したラップを用い、4を茶巾絞りして皿に盛れば完成。

コツ・ポイント

じゃがいもとかぼちゃの量はまちまちになると思うので、大きさを見て調整してください。レンチンは材料の具合をみて、必要ならば追加加熱してください。

このレシピの生い立ち

11ヶ月にしてやっと上下の歯が生え始めた子供に、手づかみ練習できる食べ物の固さは難しかったので、考案しました。子供が初めて手づかみで食べた記念に投稿します。文中の画像はその時のものです。
レシピID : 5268675 公開日 : 23/07/03 更新日 : 23/07/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート