超簡単!甘夏ピールdeパウンドケーキ★

超簡単!甘夏ピールdeパウンドケーキ★の画像

Description

色々試してみてこの分量に落ちつきました♪ 混ぜるだけで簡単に美味しいパウンドケーキに。基本の材料を覚えれば混ぜるものによってアレンジは可能です。
甘夏の収穫時期には必ず作って皆にプレゼントします。甘夏ピールも簡単につくれますよ。

材料 (20cmパウンドケーキ型)

★パウンドケーキの基本の材料
砂糖
100g
100g
小さじ1/2
★トッピング
甘夏ピール
約50g
オレンジキュラソー(他の洋酒でも可)
大さじ2

作り方

  1. 1

    オーブンを170度に予熱しておく。甘夏ピールは細かく刻んでオレンジキュラソーにつけておく。薄力粉とベーキングパウダーを一緒に振るっておく。

  2. 2

    室温においておいたバターを練ってクリーム状にする。

  3. 3

    2に砂糖を2回に分けて加え、よく混ぜる。

  4. 4

    3にたまごを1個づつ加えさらによく混ぜる。

  5. 5

    4に1でつけておいた甘夏ピールをキュラソー共加え混ぜる。

  6. 6

    5に薄力粉を加えゴムベラで切るように混ぜ粉っぽさがなくなったら型に入れる。 ※このとき中央に指で溝を作っておくと焼いた時綺麗に割れる。

  7. 7

    170℃オーブンで40分焼く。
    竹串を刺してみて何もついてこないようになれば出来上がり!

コツ・ポイント

基本の材料は覚えやすいように小麦粉・砂糖・バター共に100gにしました。
今回は甘夏ピールで作りましたが、レーズンとラム酒、チョコチップとバナナなど混ぜるものを変えればいろんなパウンドケーキがつくれます。
チョコチップなど甘いものをトッピングする際は砂糖を減らしたほうがいいと思います。

このレシピの生い立ち

甘夏ピールを大量に作ったので活用方法を考えていてパウンドケーキに入れてみました。
もともとお菓子用マーガリンの箱に書いてあったパウンドケーキのレシピを参考にして材料の分量を変えながらこの分量に落ち着きました。
レシピID : 527345 公開日 : 08/03/11 更新日 : 08/03/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
みゃじま
自家製ピール消費☆この後相方落として真っ二つで写真が↓でも美味し

自家製ピールおいしいですよね^^落としてしまったのは残念↓

写真
あずき豆と黒豆
リピートです☆今回はイチゴを入れて♪簡単で美味しい!

リピありがとうございます。イチゴもおいしそう~♪

写真
あずき豆と黒豆
リピート!今回はバナナとイチゴチョコで♪大好評でした(*^^*)

うわ~!イチゴチョコですか!おいしそう☆

写真
rose33
子供のおやつ用に少量小麦胚芽を入れましたが美味しくできました♪

レポありがとうございます。お子様に喜んでいただけて嬉しいです