こんがり手羽中のごま油香味ダレ

こんがり手羽中のごま油香味ダレ

Description

純正ごま油 濃口が香る香味ダレが食欲を刺激するやみつきの味!ジューシーな手羽中を、うまみとコクたっぷりにいただけます♪

材料 (4人分)

純正ごま油 濃口
大さじ1/2
鶏手羽中
400g
少々
こしょう
少々
レモン(くし形切り・お好みで)
適宜
粗びき黒こしょう(お好みで)
適宜
【A】
純正ごま油 濃口
大さじ1
長ねぎ(みじん切り)
大さじ1
大さじ1
しょうゆ
小さじ1
小さじ1/2
いりごま白
適量

作り方

1

写真

今回は、ごま油100%の「純正ごま油 濃口」を使います。

2

ボウルに【A】を入れ、よく混ぜ合わせる。

3

手羽中は骨に沿って包丁で浅く切れ込みを入れ、塩、こしょうをふる。

4

フライパンに純正ごま油 濃口をひいて中火で熱し、<3>を皮目を下にして入れ、しっかりと焼き色がつくまで3分程焼く。

5

手羽中を裏返し、余分な脂をキッチンペーパー等でふき取りながらさらに3分程焼き、両面にしっかりと焼き色をつける。

6

<5>に<2>を加えて火を弱め、絡めるように炒め合わせたら器に盛り、お好みでレモンを添えて粗びき黒こしょうをふる。

コツ・ポイント

手羽中を焼く際は、あまり動かさずにしっかりと焼き色がつくようにするのが、香ばしく仕上げるポイントです!焼いて出てきた余分な脂はふき取っておくようにしてください、手羽中にタレがしっかりと絡みます。

このレシピの生い立ち

こんがり焼いた手羽中に合う、特製の香味ダレを考えました♪「純正ごま油 濃口」に、長ねぎ、にんにくをたっぷり合わせると、お肉のおいしさが倍増!おつまみ、おかずのどちらにも活躍しますよ♪
レシピID : 5279090 公開日 : 18/11/05 更新日 : 18/11/05

このレシピの作者

かどや製油は、安政5年(1858年)香川県小豆島で創業いたしました。
以来160余年、伝統ある「かどや」の味を守り続け、純正ごま油、各種ごま製品を皆様のご家庭にお届しております。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

42 (41人)

20/05/05

写真

すごく美味しいのですが、子供が面倒くさがりで、骨付き不評でした。

えどぢろ

美味しく食べてもらえてよかった♡お子さんも面倒腐らずぜひ♪

19/10/08

写真

かなーり、美味しかったです♪ また作ります(^_^ゞ

aduadu

気に入っていただけて嬉しいです♡とっても美味しそう!

19/09/30

写真

めちゃ美味しくて旦那も子供も凄い勢いで完食!ごま油最高!リピ決☆

干芋くん

旦那様お子様にも喜んでいただけて嬉しいです☆れぽ感謝です!

19/08/29

写真

美味しい♪ごま油大好きなので、大満足です(*^^*)

5296りえちか

気に入っていただけて嬉しいです☆焼き目がとっても美味しそう!

1 2 3 4 5