グルテンフリー南瓜と林檎の手掴みケーキ

グルテンフリー南瓜と林檎の手掴みケーキ
素材の甘さを味わえる優しい健康的なおやつ。油、小麦粉、ナッツ、乳製品不使用。南瓜と林檎のスイートポテト風ケーキ。

材料 (20切れ)

皮ごと蒸した南瓜
650g
皮を剥いて刻んだ林檎(焼くと酸味が強い林檎を使うと更に美味しい)
3個分
適量
2個
70g
Mascobado sugar (黒砂糖)
10g
メープルシロップ
20g
ヒマラヤピンクソルト
ひとつまみ
シナモン、バニラエッセンス、ラムレーズン等
お好みで

作り方

1

写真

かぼちゃの種をとって蒸す。だいたい中火で20分。写真の手前の南瓜が日本の栗かぼちゃと一緒!

2

写真

かぼちゃが冷めるのを待ち、りんご以外の全ての材料をボールに入れ、バーミキサーでなめらかになるまで混ぜる。

3

お好みでシナモン、バニラビーンズ、ラムレーズンを入れても合いますよ。(自分の好きな甘味か生地の味見をするといい 。)

4

写真

りんごの皮をむいて小さく刻み、2の生地の上に置いてレモン汁を林檎にかける!林檎をスプーンでレモン汁と和える

5

写真

林檎をザックリ生地と混ぜ合わせる。(私は手間を省くために、りんごを別のボールに入れてレモン汁を掛けずに上の要領で!)

6

写真

鉄板にクッキングシートを引き、生地を平たくして170度に温めているオーブンに入れる。

7

写真

50分焼く。オーブンから取り出したら、鉄板の上に置いたまま冷やす。冷えたらお好みの大きさに切る。

8

さぁ、召し上がれ!

9

写真

バリエーションで林檎を上に並べても楽しい。ここでは、2種類の林檎を使用。焼く前にシナモンと黒砂糖を掛けてみた。

コツ・ポイント

愛情いっぱい入れれば、失敗なしよー。南瓜の水分が多めだと感じたら、火加減を見ながら長めにオーブンに入れて下さい。冷えてから切って取り分けないと、出来立ては,壊れます。冷蔵庫で冷やした翌日は、甘みが増して林檎と南瓜が馴染んとても美味しい。

このレシピの生い立ち

秋の味わいたっぷりのおいしい栗かぼちゃの健康的なおやつを、子供たちに喜んで食べて欲しい。
レシピID : 5280673 公開日 : 18/10/05 更新日 : 18/10/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」