簡単!美味しい はらこめしの画像

Description

宮城県発祥の秋の味覚!意外と簡単なのでお試しを。

材料 (4人分)

4切れ(約400g)
いくらの醤油漬
100g
4合
A 醤油
100cc
みりん
10cc
100cc

作り方

  1. 1

    鮭は皮と骨を取り、厚さ5mmほどのそぎ切りにする。

  2. 2

    Aを鍋に入れ煮立たせ、火を止める。
    切った鮭を鍋に並べて再び沸騰させる。色が変わったところで火を止め、鮭を取り出す。

  3. 3

    米をとぎ、5分ほど水を切る。

  4. 4

    炊飯器に米と鮭を煮た煮汁を入れ、水を4合の目盛まで入れる。
    白米を炊くの要領で炊飯スイッチを押す。

  5. 5

    炊き上がったら、煮た鮭の半分を入れて混ぜ合わせる。

  6. 6

    ご飯を器盛り、残りの鮭・いくら・大葉をのせて出来上がり。

コツ・ポイント

鮭の切身は、皮なしの物や骨なしの物もあるので、利用すればもっと簡単に出来ます。

大葉の代わりに、三つ葉をのせても良いと思います。

このレシピの生い立ち

家でも手軽に食べたいな〜と思い作ってみました。
手作りいくらの醤油漬は 、レシピID:5282367 を参考に作ってみて下さい。
レシピID : 5282143 公開日 : 18/10/07 更新日 : 18/10/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

22 (21人)
写真
木漏れ日の台所
新米、秋鮭を待って作りました^ ^いくら醤油漬けは手作りしてあり、あとは炊くだけでした。3合炊きましたがすでに完売😆ご馳走様です
写真
mindoママ
美味しいです❣️
写真
あい♪らんど
しっかり味で大満足なはらこ飯ですね♪ 美味しくいただきました☆
写真
tamaさま
調味料を分量通りに入れましたがしょっぱめに炊き上がりました(ノ_<) 次回は調味料7割くらいにしてみます♪