シャキシャキ九条ねぎとほたての和風パスタ

シャキシャキ九条ねぎとほたての和風パスタ
たっぷりの九条ねぎとほたてを合わせて上品なパスタにしました。エグみの少ない九条ネギは、最後に入れて食感を楽しんで♪

材料 (2人分)

九条ねぎ
6本
ほたて(刺身用)
10個
大さじ2
スパゲッティ
200g
適量
A
3000ml
30g
B
大さじ1と1/3
しょうゆ
大さじ1と1/3
大さじ2

1

写真

今回のおすすめ食材は、九条ねぎです。

2

九条ねぎは斜めに切る。ほたては軽く塩をふる。

3

鍋にAを入れて沸騰させ、スパゲッティを加えて袋の表記より1分短くゆでる。

4

フライパンにオリーブ油、にんにくを入れて弱火で熱し、香りが出たらほたてを入れて表面を軽く焼く。

5

B、スパゲッティのゆで汁大さじ8、<3>を加え、1分程加熱する。

6

塩で味を調え、九条ねぎを加えてさっと炒める。

コツ・ポイント

九条ねぎは、最後に加えてさっと火を通す程度にするのがポイント、食感を残すことで歯応えよく仕上げます♪ほたての代わりに、えびや釜揚げしらすを使って作るのもおすすめです!

このレシピの生い立ち

女性でもたっぷりと食べられる、ヘルシーな和風味のパスタを考えました。九条ねぎの食感と香りが、お口いっぱいに広がる風味豊かなひと品♪丸ごと入ったほたてが食べ応えとうまみをプラス、味もお腹も大満足間違いなしです!
レシピID : 5286792 公開日 : 18/11/26 更新日 : 18/11/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」