ケチャップでおいしい!カラフルヒジキ

ケチャップでおいしい!カラフルヒジキ
子供の好きなケチャップで、私の好きなヒジキを炒めました。
炒めているので汁気がなく、彩りもきれいなので、お弁当にもお勧めです。冷めても美味しいよ。

材料

戻したヒジキ
100g
1片
ベーコン
1枚
たまねぎ
4分の1
赤ピーマン
4分の1
いんげん
5本
ホールコーン
大匙1
カゴメトマトケチャップあらごし
大匙1強

1

ヒジキをあらかじめ水戻ししておく。(今回はドライパック使用)
ベーコンは食べやすいサイズにカット。
たまねぎ、赤ピーマン、にんにくはスライスしておく。
インゲンはさっと下茹でし、食べやすい大きさにカット。

2

フライパンにオリーブオイル、にんにく、ベーコンを入れ、火にかける。
香りがしてきたら、スライスしたたまねぎを入れて炒める。

3

たまねぎが少し透き通ったら、ヒジキ、赤ピーマン、インゲン、ホールコーンの順に炒め合わせる。

4

具材を寄せて、フライパンに少しスペースを作り、そこに「カゴメトマトケチャップあらごし」を入れて、ほんの少し焦がす。(本当に少しで)
すぐに、全体と混ぜ合わせて味をなじませて完成。

コツ・ポイント

フライパンの上で少しケチャップを焦がすことで、甘みが増します。焦がし過ぎないように、フツフツしたらすぐに混ぜ合わせてください。

このレシピの生い立ち

「カゴメトマトケチャップあらごし」のモニターに当選したので。
私の大好きなヒジキを子供が大きくなったら一緒に楽しめるように、カラフルで、子供が好きそうな味付けを考えてみました。
レシピID : 529167 公開日 : 08/03/13 更新日 : 08/03/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」