きゅうりで巻く帆立のお花寿司♡

きゅうりで巻く帆立のお花寿司♡
見た目も鮮やかな、かわいいお花のお寿司です♡具材を並べるだけで簡単にかわいく華やかに♪おもてなしやパーティーにぴったり!

材料 (6個分)

きゅうり
2本
酢飯
1合分
ちりめんじゃこ
大さじ2
帆立貝柱(刺身用)
5個
ラディッシュ
3個
大さじ1
砂糖
大さじ1
ひとつまみ
ゆず
1個

1

ラディッシュは3mm位の厚さに輪切りにする。ビニール袋に酢、砂糖、塩とラディッシュを入れて揉み、冷蔵庫で1日漬ける。

2

帆立は3等分の厚さにスライスする。ゆずは皮の表面の黄色い部分をすりおろす。

3

きゅうりは縦半分に切り、切った面を上にしてピーラーで薄切りにする。リボン状のきゅうりを10枚作る。

4

残りのきゅうりは細かく刻み、塩(分量外)を加えてもみ、水気をしっかりと絞る。

5

酢飯に4とちりめんじゃこを混ぜ合わせる。6等分してラップで直径5cm位の丸いおにぎりのような形に握る。

6

酢飯の形を整えたらラップを外し、側面に3のきゅうりを2枚巻きつける。

7

酢飯の上にラディッシュと帆立をお花のように並べ、中央にすりおろしたゆずの皮をのせる。

コツ・ポイント

ラディッシュは帆立の大きさに合わせて少し大きめのものを選ぶと仕上がりがきれいです。ゆずの皮は白い部分まですりおろすと苦味が出るので、表面の黄色い部分だけをすりおろすようにしてください。

このレシピの生い立ち

少ない材料で手軽に華やかなお寿司が作れないかと考えました。ラディッシュのピンクがかわいいです♡
レシピID : 5292397 公開日 : 19/02/18 更新日 : 19/02/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」