暖かい★ふわふわのサラダ菜スープ♪

暖かい★ふわふわのサラダ菜スープ♪の画像

Description

超簡単に作れる3層のグラデーションが綺麗なあったかフワフワのスープはいかが?サラダ菜ポタージュグラデパルマンティエです★

材料 (2人分)

5枚
1個
80g
コンソメ(固形または顆粒)
1個
塩胡椒
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    牛乳はクリーミーな生乳から作られているもの使用します。
    お好みで豆乳やアーモンドミルクも楽しい新しい味になると思います♪

  2. 2

    写真

    具材の皮を向いて行きます。
    かぼちゃの皮も包丁で削り切りしちゃっておくと、後々便利です。

  3. 3

    写真

    今回はシリコンスチーマーを使うので、このように切りました。

  4. 4

    写真

    玉ねぎは取出し易いように半分に切ってあります。
    玉ねぎは、熱が通りやすいので1個のままでも大丈夫です。

  5. 5

    写真

    シリコンスチーマーで5分くらい。
    暖かいスープの場合は、牛乳をレンチンして置くと良いですよ〜♪
    次にミキサーを用意します

  6. 6

    写真

    ミキサーに、玉ねぎ、じゃがいも、コンソメ、牛乳を入れます。
    これがベースになりますので、多めに作っても良いかも(^^)

  7. 7

    写真

    ベース①が完成しました。
    トロットロになっていて、ある程度粘度があった方がそそぎ易いです。

  8. 8

    写真

    このベース①を3つに小分けにして置きます。①は多めに残しておくと便利かもです。

  9. 9

    写真

    ベース①を3つに分けた後、ベース①にかぼちゃをミキサーに入れて、ベース②を作ります。

  10. 10

    写真

    写真撮り忘れちゃった(T T)ベース①にサラダ菜をミキサーに入れてベース③を作ります。

  11. 11

    写真

    これはベース①に、ベース②をそそいでから、ベース③を加えたスープです。

  12. 12

    写真

    後ろに写っている方が、ベース②に、ベース①をそそいでから、ベース③を加えたスープです。

  13. 13

    写真

    比重から考えると、かぼちゃが入ったベース②が重いと思います。甘みも出ているので、
    ベース②→①→③の順が綺麗に作りやすい

  14. 14

    写真

    お好みで塩胡椒を最後にどうぞ♪♬

  15. 15

    ミキサーは使った後、お湯を入れるだけで簡単に汚れが落ちます。
    ベース②を作った後など、湯荒いで時短です☆

コツ・ポイント

サラダ菜はクセが無いのでアクセントに最適♪
一番上に少しだけ加えると大人の味に変ります。
作り方は、玉ねぎじゃがいものベース①にかぼちゃを加えたベース②からそそいだ方が綺麗に仕上がると思います。ちょっと今回はバタバタしちゃった(> < ;)

このレシピの生い立ち

寒くなってきたので、ほんわりと暖かいスープが飲みたくなりました。簡単に作れて、お洒落で楽しくて美味しいスープと思ったら思い浮かびました♪
あ!比重は大切ね(T T)どの順番で入れても美味しく楽しめると思います♬
レシピID : 5292527 公開日 : 18/10/14 更新日 : 18/10/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート