小松菜とホタテのねぎポンあえ

小松菜とホタテのねぎポンあえ
小松菜とホタテ,長ネギをお好きな味のポン酢であえてください。少し使ったサラダ油がコクを出しています。
副菜やおつまみに美味しい一品です。

材料 (4人分)

小松菜
半束
生ホタテ
刺身用4個
長ネギ
半本
サラダ油
小さじ2
ポン酢(柚子ポン酢など)
大さじ3〜4

1

①小松菜はよく洗って、2センチくらいにあらかじめ切る。鍋に多めのお湯を沸騰させて,油のうち小さじ1を入れて小松菜をさっと(やく30秒)茹でてすぐにざるに上げる。自然に水をきって冷ましておく。冷めたら軽くしぼる。

2

②ホタテは表面が白くなるまでゆでて(中は生でよい)小さめに手でちぎっておく。
③長ネギは縦半分に切って,斜め薄切りにして,残りの油小さじ1で少ししんなりするまで炒める。

3

①②③をボールに入れて,お好きな味のポン酢で和える

コツ・ポイント

ホタテは少し生の方が美味しいと思います。
もちろん火を通してしまっても美味!
長ネギも余り火が入らない方がよいと思います。
柚子ポン酢で今日は仕上げました。

このレシピの生い立ち

大好きおでん屋さんレシピ第9弾です。いつもあっという間に売り切れます。
看板お母さんが作っているのをじーっと見て後はカンで仕上げました。
多分こんな感じです♪
小松菜とネギにからんだ油がコクを出してとってもおいしくなります。
レシピID : 529262 公開日 : 08/03/15 更新日 : 08/03/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (1人)

11/07/01

写真

なんでしょう〜時々とても食べたくなるんです。お世話になってます♪

アロエ乳液

アロエちゃん感謝です!暑い所ではサッパリがいいですよね〜♪

11/04/21

写真

ちくわでリピ。一味をかけてお酒のお供に。もちろんごはんのお供にも

アロエ乳液

アロエちゃんリピありがとう!ちくわって 手軽でいいね〜♪

11/02/09

写真

かにかまですみません。ねぎポンがおいしくて作ってしまいました♪

アロエ乳液

カニカマでも全然問題なし!です。ありがとうです♪

11/01/24

写真

またちくわ入りで。後ひくうまさでリピしてしまいました〜♪

アロエ乳液

アロエちゃん〜リピレポ本当に嬉しいです!ありがとうです♪