塩豚を簡単アレンジ!ローストポーク

塩豚を簡単アレンジ!ローストポークの画像

Description

塩豚を茹でておけば後は簡単!おもてなしにもなるメニューv^^v 下茹でしてるから余分な脂も落ちてさっぱりヘルシー!

材料

塩豚
お好きな量
お好きな量
玉ねぎみじん切り
お好きな量
にんにく
適量
お好みで
オリーブオイル、塩、粗挽き胡椒、
適量

作り方

  1. 1

    豚肩ロースなどの塊に塩(ポトフ用なら多め。塩分を気にする方は少なめ)をすり込む。お好みで胡椒やスパイスをまぶしてもOK!

  2. 2

    1をキッチンペーパーで包みその上からぴっちりラップしチルド室で1〜3日置く。水が出たら包み直す。
    すぐに使わない場合は冷凍しておく。

  3. 3

    鍋に湯を沸かし塩豚を茹でる(大きさなどにより20分〜)脂が多めの豚は長めに茹でると脂が抜けさっぱり仕上がります。時間がかかるのはここだけ!暇な時茹でて冷蔵庫で保存。

  4. 4

    じゃがいも、ブロッコリーはレンジで柔らかくしておく。
    塩豚は食べやすい大きさにカット。

  5. 5

    写真

    お鍋に潰したにんにく、オリーブオイルを入れ弱火で炒め、香りが出たら玉ねぎを入れ炒める。

  6. 6

    写真

    ②に塩豚、じゃがいもを入れ色づくまで炒め、塩胡椒で味付けをする。にんにくを焦がさないように気をつけて!

  7. 7

    じゃがいもは豚の脂とニンニクでめちゃめちゃ美味しい!ブロッコリーなどお好みの野菜と一緒に盛り付けたらおもてなしにもなる一皿に!

コツ・ポイント

塩豚の塩加減によって加える塩の量を加減して下さい。
豚、じゃがいもに焼き色がついてから弱火にしてにんにくを入れた方が失敗しないです^_^;
塩豚を茹でたお湯はうまみたっぷり!アクを取り除いて再利用します。レシピはそのうち掲載予定。

このレシピの生い立ち

急いで夕飯を作らなきゃいけない!そしたらそこに茹でた塩豚を発見!いつもはそのままで食べてたけどたまには焼いてみよう!そしたら簡単なのに豪華で美味しいローストポークができちゃったv(^^)v
レシピID : 5292710 公開日 : 18/10/14 更新日 : 20/10/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート