電子レンジで♪あおさの佃煮の画像

Description

生のあおさをいただきました。お味噌汁もいいけど、佃煮にしたら、これまたうまうま。

材料

あおさ(生)
ひとつかみ
しょうゆ
大さじ3
みりん
大さじ2
大さじ2
砂糖
大さじ1

作り方

  1. 1

    あおさは沸騰した湯でサッと茹で、ざるにあげる。

  2. 2

    水気をギュッと絞り耐熱容器に入れ、調味料を入れて、全体を混ぜる。

  3. 3

    ふたをせず、電子レンジ500ワットで5分。一度、全体を混ぜ味をみて好みの味に整えて、その後1~2分ずつ加熱をして様子をみながら混ぜ、好みの柔かさまで水分を飛ばす。

コツ・ポイント

レンジで加熱をするときは様子をみながらしてください。電子レンジでなくても出来ます。 今回はだしを取ったあとの昆布を細切りにして少し加えています。

このレシピの生い立ち

毎年、この時期に生のあおさをいただくのですが、お味噌汁に入れても、そんなに量が減らず・・・。冷蔵庫に入れても日が持たないし、磯の香りが充満するし・・・。 かさを減らし、日持ちを考えて佃煮にしました。
レシピID : 529848 公開日 : 08/03/14 更新日 : 08/03/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
きなこきなこ
煮るだけ簡単。生のあおさが手に入ったらぜひ!
写真
☆こまっと☆
何回目かの加熱で爆発しました。初めての手作りあおさ佃煮♡
写真
かめのたろう
佃煮がこんな簡単に作れるなんて! 感動&ウマウマでした☆

レンジだと後片付けも楽ですもんね~。ありがとうございます!

写真
ハシエル
卵かけご飯に乗せたら美味しくてご飯が進みました。また作りたいです

卵かけご飯!おいしそう。私も真似します。ありがとうございます