美味しい山の恵み♪ 山葡萄ジャムの画像

Description

裏庭の山葡萄をいただいて、子供と一緒に作りました。

材料 (空き瓶ひと瓶くらい)

山葡萄 (房から外して)
450g
砂糖
大さじ4〜5

作り方

  1. 1

    写真

    山葡萄は房から粒を外し、ザルに入れ洗います。

  2. 2

    写真

    鍋に、洗ったぶどうを入れ、分量の砂糖を入れ、ヘラで砂糖がぶどうに行き渡るようさっと混ぜます。

  3. 3

    写真

    弱火にかけます。しばらくすると、ジュースが上がってきます。そのまま蓋をしてコトコト沸騰させていきます。

  4. 4

    写真

    ジュースはまだ淡い色をしています。

  5. 5

    写真

    しっかりとしたアクが出てきます。
    念入りに取り除き、蓋をして10分ほど煮ます。

  6. 6

    柔らかくなっていますのでスプーンである程度潰していきますら火を止めます。ボウルの上に目の細かいザルを乗せ、全ていれます。

  7. 7

    写真

    すりこぎで、根気よくゴリゴリとすりつぶしていきます。写真くらいまでがんばります。

  8. 8

    写真

    ボウルに溜まったジャムのベースを鍋に入れます。

  9. 9

    写真

    手にビニール袋をかぶせて、ザルに残った皮を握りつぶし、最後の最後にまで使い切り、再び弱火で煮ていきます。

  10. 10

    写真

    少しとろみがついたかな?くらいで煮込みは終了です。熱いうちに空き瓶に移し、冷蔵庫で冷やして完成です♪

コツ・ポイント

終始弱火です。裏ごしは根気よく! 写真をたくさん掲載したので工程が多く感じるかもしれませんが、通常のジャム作りと変わらず簡単です。山の恵み、秋を感じるとても美味しいジャムです♪

このレシピの生い立ち

山葡萄をいただいてつくってみたら、甘酸っぱい美味しいジャムができました♪
レシピID : 5300971 公開日 : 18/10/20 更新日 : 18/10/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クックICKQW0☆
こうやって作るんですね!勉強になりました。秋の味覚堪能できました。ありがとうございます。
初れぽ
写真
クックCHYRE2☆
ご近所さんに山葡萄を頂いたので。意外と簡単ですごく美味しいです!

山葡萄のジャムおいしいですよね♪ 作って下さり感謝です^ ^