糖質制限 おからマフィン の画像

Description

低糖質で美味しいお菓子を!ロカボ 
小麦粉や ホットケーキミックス、低糖質お菓子ミックスでも出来ます。おからでも美味しく

材料 (6.5cmマフィン型4個分)

50g
スイーツ粉(ホットケーキミックスまたは小麦粉)
50g
1個
50g
30g
砂糖に代わるダイエット甘味料(砂糖の甘さに換算して)
30g
小さじ1/2
お好みで
適量

作り方

  1. 1

    バターをレンチンして溶かします。

  2. 2

    その後オーブンを200℃に予熱します。

  3. 3

    写真

    今回はマフィン型6個取り6.5cm(1個あたり)にグランシケースをセットする。

  4. 4

    ボールに生おからを入れ、溶かしたバターを混ぜて、牛乳を混ぜて、シュガーカット0を混ぜて、卵を混ぜて、粉類を入れる。

  5. 5

    どんどん入れて混ぜます。固さをみながら牛乳の分量を増量して下さい。

  6. 6

    4等分して、今回は、2個にレーズンを入れました。入れ方は型に入れてからパラパラ入れお箸などでぐるぐる回します。

  7. 7

    写真

    お好みでアーモンドスライスを上にのせて、200℃のオーブンを180℃に下げて20分位焼いて下さい。

  8. 8

    写真

    大豆と米麹のスイーツ粉です。

コツ・ポイント

低糖質でも美味しいパサパサしないマフィンが作りたくて。
お砂糖の場合は30gほど入れた、甘めのマフィンとなります。
種類によってグラムが変わります。お食用の場合はスイーツ粉の場合は糖分無しでもOKではないでしょうか。甘みは調節して下さい。

このレシピの生い立ち

夫婦ともにダイエットしたいと思い、美味しく糖質制限出来ればと考えたレシピです。
おから臭も少なくバターのおかげで香りよく、焼き上がりも良いです。同じ味だと飽きるのでレーズンなど入れてみました。
レシピID : 5303085 公開日 : 18/10/22 更新日 : 18/10/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
mink627
糖質50%オフのスイーツ粉で作ってみました。1型糖尿病の私にはピッタリのスイーツ♡ これはリピ決定です!