【薩摩芋の蜂蜜黒ごまミニパウンドケーキ】

【薩摩芋の蜂蜜黒ごまミニパウンドケーキ】の画像

Description

薩摩芋に蜂蜜は王道の美味しい組み合わせな気がして蜂蜜を入れて作りました。
甘くて美味しいパウンドケーキです。

材料 ( 7cm×14cmのミニパウンド型)

50g
砂糖
40g
1個
蜂蜜
小さじ1
小さじ0.5

作り方

  1. 1

    薩摩芋を茹でる。
    柔らかくなったらザルに出し水気を切る。
    (キッチンペーパーなどを使って押さえて水分をとっても◎)

  2. 2

    写真

    ①の薩摩芋を粗微塵切りにしボウルに入れる。

  3. 3

    写真

    ②に蜂蜜を入れ混ぜ、置いておく。

  4. 4

    ③とは別の耐熱ボウルなどに無塩バターを入れ、レンジで少しだけ柔らかくする。

  5. 5

    写真

    ④に砂糖を入れ、白くふんわりする感じに混ぜ合わせる。

  6. 6

    ⑤に卵を入れ、ホイッパーを使って分離しないようにしっかり混ぜる。

  7. 7

    写真

    ⑥に薄力粉とベーキングパウダーを入れ、コムベラなどで切るように混ぜる。

  8. 8

    写真

    ⑦に、③の蜂蜜を絡めた薩摩芋と黒ごまを入れ、混ぜ合わせる。

  9. 9

    写真

    オーブンシートを敷いた型に入れ、170度に予熱したオーブンで35分ぐらい焼いたら出来上がりです。

コツ・ポイント

焼き時間、焼く温度はご家庭のオーブンに合わせて様子を見ながらお願いします。

焼き上がりは、竹串を刺して一応確認してみて下さい。

使う薩摩芋によって甘さや仕上り感が若干変わると思います。
臨機応変に作って見て下さい。

このレシピの生い立ち

沢山ある薩摩芋を使ってお菓子が作りたく、考えました。
レシピID : 5303620 公開日 : 18/10/22 更新日 : 18/10/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
なな1215
お芋と豆甘煮も一緒に入れてみました( ^ω^ )量を3.5倍にすると通常パウンド型2本分でき一度にオーブンで焼けました( ^ω^
初れぽ
写真
☆:ユイク:☆
ハロウィンに。上に渋皮煮乗せました。芋たっぷりで美味しかった☆

栗が沢山!!芋に栗で贅沢で美味しそうですね*凄く嬉しいです*