簡単イチゴティラミス

簡単イチゴティラミス
お雛様の日に、我が家の子豚ちゃんが体調を崩し、簡単にすぐに、なおかつスルッと食べれるお菓子が欲しくて作りました。生クリームを入れているのでくどくなく、あっさりとしています。イチゴの酸味もさわやかでした!

材料 (小さいココット型8個分)

マスカルポーネチーズ(室温に戻す)
200g
イチゴ
6個
ココア
トッピング用
カステラ
4切れ
粉末コーヒー
小さじ1.5さじ
熱湯
40cc
グラニュー糖(コーヒーに溶かす分)
小さじ2
60g

1

写真

型にカステラをちぎって入れます。次に熱湯に粉末コーヒーと砂糖を溶かして刷毛でカステラの上に湿らしていきます。

2

写真

その上にイチゴをのせていきます。
次に室温に戻しておいたマスカルポーネチーズを大きめのボールに入れて泡だて器で柔らかくします。次にグラニュー糖を入れ混ぜます。最後に生クリームを入れてしっかり混ぜます。

3

写真

型の中に入っている具材を軽く押すように先ほど作ったクリームを入れていきます。

4

写真

最後にココアをふりかけて桜の花型のチョコをのせてみました(^-^)

コツ・ポイント

ここでは小さい型でしましたが、人が集まるときは大きめのガラスの器に何層か重ねてケーキサーバーで取り分けて盛り付けてもいいのでは?トッピングは生クリームととイチゴでも良いし中に入れる具材に合わせてもいいでしょうね!カステラが無くてもそれに似た素材でできますよ!生地に甘さが少ないのを使うときは、クリームの甘さを調節してくださいね!

このレシピの生い立ち

本当にケーキを作ってやれない時間帯だったんで、冷蔵庫にストックしてある素材で作ったんです。そうしたら、好評でよかったです!
レシピID : 530817 公開日 : 08/03/15 更新日 : 08/03/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」