冷蔵庫で4~5日、冷凍で1ケ月持つよ!応用いろいろ♪トマトソース

冷蔵庫で4~5日、冷凍で1ケ月持つよ!応用いろいろ♪トマトソース
真っ赤に熟したトマトが出回ったら、たっぷり作って冷凍しましょ♪水煮缶でも作れるけどね。スパゲッティやピザはもちろん、煮込み料理に加えたり、いろいろ応用して本格料理を楽しみましょう。牛ひき肉と玉ねぎのみじん切りを炒めてトマトソースを加えたらミートソースに。

材料 (基本の分量、これを何倍かしてたっぷり作ってね。)

生の完熟トマトまたは水煮缶
大2個:水煮1缶
玉ねぎのみじん切り
1個分
にんにくのみじん切り
1片分
トマトケチャップ
大さじ1
大さじ4
小さじ1/2:フレッシュなら1枝
自然塩
小さじ1/2
粗糖またはきび糖
少々
こしょう
少々

1

トマトは皮を湯むきします。熱湯にさっと通してから冷水にとると、自然に皮がはじけ、簡単にむけます。

2

トマトは横半分に切り、種を取ります。汁は網でこし、とっておきます。(水煮缶なら、実と汁に分けておきます。)

3

鍋にオリーブ油を熱し、にんにくと玉ねぎをよく炒めたら、1cm角に切ったトマトの果肉を加え、炒めます。

4

2でとったトマトの汁を加えます。

5

オレガノ、ベイリーフを加えて煮ます。(フレッシュのオレガノとベイリーフは、トマトソースが仕上がったら、最後に取り除きます。)

6

汁気が少なくなってきたらトマトケチャップ、自然塩、粗糖、こしょうを加えて色よく仕上げます。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

レシピID : 53082 公開日 : 02/05/12 更新日 : 05/03/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」