おつまみ風クルトン

おつまみ風クルトン
香ばしい焼き目のついたフランスパンはワインやビールのつまみにピッタリ。「あとひとつ」と、ついつい手が伸びてしまいます。

材料

フランスパン
小さじ1/2~
1かけ~
一振り~
バター
大さじ2
パルメザンチーズ
小さじ1~
適宜

1

写真

硬くなったフランスパンを一口大に切る。
ざっくり割っても、パンナイフで切り分けても良い。

2

にんにくをみじん切りにし、バターで香りがたつまで軽く炒める。

3

2.に1.のフランスパンを一気に投入し、揚げるような感じでこんがりと色づくまで炒める。

4

3.にバジル・オレガノを振り入れ、ひとまぜしたらパルメザンチーズを加えて絡めるようにざっと混ぜる。

5

味をみて、味が足りないようなら塩を振り、出来上がり。

コツ・ポイント

軽い風味がお好きな方は、バターの半量をオリーブオイルに変えても結構です。生のにんにくがない(またはみじん切りが面倒)な方は、ガーリックパウダーでも代用できます。仕上げにひきたての黒こしょうを加えるとスパイシーに。パルメザンチーズとバターで大体の味がつきますので、塩は適宜加えて味の調整をしてください。

このレシピの生い立ち

おいしいフランスパンを買ったのに食べきれず、硬くなってしまったのが転がっていたので救済レシピを考えました。
レシピID : 530876 公開日 : 08/03/15 更新日 : 11/02/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」