プチショコラケーキ

プチショコラケーキ
超簡単!!オーブンがなくても手軽においしいガトーショコラができちゃいます♪
中はしっとり、濃厚なプチショコラです!!

材料 (9.5cm×5cm型 3個分(ダイソーで購入))

チョコレート
120g
無塩バター
60g
60cc
1個
砂糖
大さじ2
粉砂糖
適量

1

写真

刻んだチョコレート、細かくした無塩バター、生クリームをボールに入れ電子レンジで1分30秒加熱します。

2

写真

卵と砂糖を白っぽくなるまで混ぜておく。

3

写真

レンジから取り出しなめらかになるまでよく混ぜ、2の卵と砂糖を加え混ぜる。

4

写真

ホットケーキミックス粉をふるいながら混ぜ合わせる。

5

写真

型に流し込む。型はダイソーで購入しました♪

6

写真

フライパンにお湯をはり、フタをして15~20分くらい蒸します。蒸す時間は楊枝などを刺してみて調整してください。

7

写真

蒸しあがったらあら熱を取り、ハート型に切ったクッキングシートをのせ、粉砂糖をふりかける。

8

写真

できあがり♪

コツ・ポイント

チョコレートはミルクの板チョコを使いましたが、かなり甘いのでビターチョコのみかミルク&ビターで作ると甘すぎず良いかと思います。甘党さんはこのままミルクチョコで( *´艸`)ププー
冷蔵庫に保存したり、時間が経つとカチカチに固まってしまうので食べる前にレンジで何秒かチンしてください!

このレシピの生い立ち

バレンタインの時に簡単に作れるチョコレートのお菓子を・・・と思い作りました。家にはオーブンがないので蒸す方法にしました。
レシピID : 531337 公開日 : 08/03/16 更新日 : 08/03/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」