ボリューム満点!ゴロゴロチキンライス

ボリューム満点!ゴロゴロチキンライスの画像

Description

大きな鶏肉がごろごろ入ったボリュームがすごいチキンライス。一品で肉、野菜、お米が摂れます。フライパン一つで簡単にできます

材料 (4人分)

鶏もも肉かたまり
400g
にんにく(みじん切り)
3片
炊いたご飯
3合
ケチャップ
大さじ6
マヨネーズ
大さじ2
コショウ
小さじ1
小さじ3
サラダ油
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    フライパンにサラダ油を入れ、みじん切りにしたニンニクを入れて火をつけてざっと炒めます。鶏もも肉は大きめに切っておきます。

  2. 2

    写真

    フライパンに鶏肉を入れて塩コショウで濃い目に味つけ完全に火を通したらケチャップ大さじ3を入れてからめ、器に取り出します。

  3. 3

    写真

    そのフライパンにみじん切りにした玉ネギを入れて炒めます。

  4. 4

    写真

    ニンジン、ピーマン、ベーコンをフライパンに入れて炒めます。塩コショウ、ケチャップ大さじ3で味をつけ、完全に火が通します。

  5. 5

    写真

    炊いたご飯にマヨネーズをかけ、よく混ぜてご飯をほぐしておきます。

  6. 6

    写真

    フライパンにご飯を入れて混ぜながら炒めます。

  7. 7

    写真

    よく混ぜたら味を調えて鶏肉をフライパンに戻して温めたら完成です。

コツ・ポイント

ケチャップはご飯を入れる前にフライパンに入れて水分を飛ばすと出来上がりがパラッとします。

ご飯にマヨネーズをかけるとほぐれやすくなります。

世界の料理のレシピ300種を紹介!
http://cookinghiro.seesaa.net/

このレシピの生い立ち

いつもは鶏肉を細かく切ってチキンライスを作っていましたが、もっとボリュームを出すため大きく切って炒めたら好評でした。

ベーコンで更にボリュームを出しました。

ケチャップの甘味と酸味、ピーマンのかすかな苦み、ベーコンのコクがおいしい!

レシピID : 5313569 公開日 : 18/10/29 更新日 : 18/10/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート