きなこオレンジ★クッキー

きなこオレンジ★クッキー
爽やかなオレンジの香りとほんのり苦味。甘党さんのお酒のおつまみにいかがですか?

材料 (天板1枚分)

オレンジピール
30g
きな粉
30g
薄力粉
170g
砂糖
40g
玉子
1個

1

泡だて器で、マーガリンと砂糖をボウルに入れてすり混ぜる。
そこに溶いた玉子を少しずつ混ぜ合わせる。

2

オレンジピールをキッチンバサミで細かく刻み、手順「1」のボウルに入れる。

3

薄力粉ときな粉をビニール袋に量り入れ、空気を入れてよく振る(ふるいに掛ける代わりです)。
手順「2」のボウルにこの粉を入れ、ゴムべらでさっくりと混ぜる

4

ラップにくるんで筒状にまとめ、冷凍庫で冷やす。

5

写真

1センチほどの厚さに切り分け、180℃15分オーブンで焼いて完成。

6

写真

ピールごろごろ、お好みで量を調節してください♪

7

写真

今回は手作りのオレンジピールを使用しました。

8

写真

モニターで『ベジーテ』が当選しました!
フルーティなカクテルにあうお菓子・・・を作ったつもりです(^∀^;)

コツ・ポイント

型抜きでも勿論大丈夫です、今回は作り置きしやすいように冷凍バージョンで。マーガリンは無塩がベストですが、有塩でも作れますよ!

このレシピの生い立ち

モニターで『ベジーテ』が当選、お酒が苦手な私にも飲みやすい野菜ジュースのカクテルでした。甘党な人用のフルーティなおつまみを作ろうと思ったので♪
レシピID : 531396 公開日 : 08/03/16 更新日 : 08/03/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」