週末は家族でギョーザ大会!!

週末は家族でギョーザ大会!!
みんなで作って、楽しくギョーザ大会!!

材料 (50個分)

キャベツ
5~6枚
ニラ
1~1.5束
豚挽き肉
約500グラム
3かけ
しょうゆ
大さじ3
塩コショウ
小さじ1~1.5杯
小さじ1
ギョーザの皮
50枚
サラダ油
適量

1

写真

キャベツは芯の周囲に切り込みを入れ、破れないように注意。

やや硬めにゆでておく。

2

写真

ゆであがったら、みじん切りにする。

3

写真

キャベツから水分がたくさん出るので、みじん切りしたものを少しずつ手にとり、ぎゅっと力いっぱいしぼっていく。
(写真は一部分)

4

写真

ニラも、写真のように細かく切る。

5

写真

ボールに材料を全部入れる。調味料を入れて、粘りが出るまで混ぜ合わせる。

6

写真

最後にごま油を少量入れ、混ぜ合わせる。

7

写真

ギョーザの皮の、上半分のふちに水をつけ、スプーンで具をのせる。

具を入れすぎると皮が破れてしまうので注意。

8

写真

具を包み込み、ギョーザの皮をあわせていく。

下側の皮は、そのまま、上になる方を、端からプリーツをつけて、形を整える。

9

写真

ホットプレートに油を敷き、餃子を並べる。

下面が焼けてきたら、100ミリリットル程度の水を入れ、ふたをして蒸し焼きにする。

10

写真

両面に色がつき、火が通ったら出来上がり!!

11

写真

カリッと焼いてくださいね。

コツ・ポイント

キャベツから水分が出るので、しっかりしぼるとよいです。具の味付けは、やや濃い目のほうが、出来上がったときに美味しいです。味付けには好みで、しょうが、オイスターソース、中華だし、など入れても美味しいです。

分量は、これといった決まりはなく、好みで調整してください。

我が家では、「基本の具」を作った後に取り分けて、「ニラ多め」「にんにく多め」の具をつくり、色んな味を楽しんでいます。

このレシピの生い立ち

ギョーザ名人!?の妹から、教えてもらい、我が家流にアレンジを加えました。
レシピID : 531592 公開日 : 08/03/16 更新日 : 09/01/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」