20分でできるフォンダンショコラ♡

20分でできるフォンダンショコラ♡
試行錯誤の上に出来上がったフォンダンショコラです♡表面はさくっ!中からはチョコがとろ~り(*^^*)

材料 (6.5cmのココット3個分)

70g(板チョコ一枚分)
バター
40g
1個
小麦粉
大さじ2
ココア
大さじ1
小さじ2(コーヒーフレッシュでもOK)

1

写真

板チョコ(今回は明治のブラックチョコ)一枚は銀紙ごと砕いて耐熱容器に入れ、大きなかたまりは手で砕いておきます。バターも細かくちぎって入れます。

2

1をレンジで2分前後温めて溶かします。完全に溶けていなくても泡だて器でぐるぐる混ぜれば溶けます。

3

とき卵を加えて混ぜ合わせます。

4

小麦粉とココアをふるって加え混ぜます。粉っぽさがなくなったら生クリームを加えて混ぜます(生地はねっとりした感じ)

5

220度のオーブンで10分~15分焼きます。ふわっと膨れてきて表面が乾いた感じになったらできあがり♡

6

写真

焼きたてのアツアツをどうぞ(*^^*)
冷めても美味しくいただけますよ♡

コツ・ポイント

少し生クリームを入れる事で口当りがよくなった気がします。
オーブンによって焼き時間に差がでると思うので焼き過ぎないようにすることがコツかな?うちのオーブンでは10分位経ったらオーブンの中を見て膨れてきたなと思ってから2~3分で出来上がりです。
焼きすぎるとチョコケーキになってチョコが流れ出さなくなりますが、それも子供には人気です^^;

このレシピの生い立ち

簡単にフォンダンショコラができないかな~と色々試しているうち、このレシピにたどり着きました。
レシピID : 531795 公開日 : 08/03/17 更新日 : 08/03/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/02/06

写真

2回目目の挑戦!210度予熱なしで10分で作りました♪とろとろ❤

あやとあおい

すご~いとろとろで美味しそうですね♡つくれぽありがとう

09/01/29

First tsukurepo mark
写真

焼きすぎてチョコケーキになりました。でもおいしいな~

ぽちぽちりさ

こんがりおいしそう!私ケーキになったものも大好きです♡