キノコ三昧パスタ

キノコ三昧パスタ

Description

是非キノコをたっぷり使って作ってみてください。キノコの旨味で悩殺間違いなし。

材料

キノコ
たっぷり好きなだけ
パスタ
100g
ベーコン
30g
1かけ
醤油
さっと一回し(小さじ1くらい)
20ccくらい
バター(仕上げ用)
小1くらい
塩・黒胡椒
適宜

作り方

1

フライパンにオリーブオイルとにんにくを加え弱火にかけます。にんにくがふつふつとしてきたら唐辛子を加え、にんにくがうっすらと色づいてきたら、にんにく・唐辛子を取り出します。このとき同時にパスタを茹で始めます。

2

①に細切りにしたベーコンを加え、弱火でじっくりと炒めます。カリッとしてきたら、キノコをたっぷり加え軽く塩をし、じっくり焼き付けるようにいためていきます。焼き色がついてきたら、白ワインを加えアルコールを飛ばします。

3

②にパスタの茹で汁をお玉1杯分ほど加え、濃度と塩分を調節しておきます。パスタが茹で上がる直前に醤油をさっと一回し加えておきます。

4

③に茹で上がったパスタ、バターを加えさっと和えます。味を見て塩をし、お皿に盛り付けます。仕上げにイタリアンパセリと黒胡椒を加えて出来上がりです。

コツ・ポイント

パスタの茹で汁は塩分濃度1%くらい(お吸い物程度の濃さ)にしましょう。キノコは炒めるというより焼き付けるような感じにするのがポイント。バシッと美味しそうな焼き色をつけましょう。旨味が濃縮されます。キノコはしめじ、しいたけ、舞茸、えのき何でもOKです。

このレシピの生い立ち

キノコがたっぷりあったので贅沢に使って、パスタにしてみました。

mojaの飯 http://mojamoja.blog12.fc2.com/
レシピID : 531843 公開日 : 08/03/17 更新日 : 08/06/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile めぐみんこ 2008年03月29日 11:07
いろいろな種類のきのこをたっぷり入れて作りました。とってもおいしくてやみつきです☆しょうゆをめんつゆに変えてもおいしかったです♪