レンジでトロ~んなす

レンジでトロ~んなす
時間がないときにピッタリ~ン(^0^)d
出汁が染みて美味しいトロットロ~ンな蒸しナスが、あっという間に出来上がり☆

材料 (2人分)

なす
3本
1/2袋
お湯
50cc
ポン酢
お好きなだけ

1

ナスをよく洗ってヘタを落とします。縦半分に切ったら、皮側にチェック型?ジグザグ?に深く切り込みを入れます。

2

お湯でほんだしを溶いておきます。
鶏だしや中華あじでも美味しいです。

3

耐熱皿にだし汁を入れたら、まずは皮を下にします。ふんわりとラップを掛けて、破裂しないように小さな穴を2~3箇所空けます。まずは5分チンしてください。

4

5分経ったら、今度はひっくり返して皮の部分を上にしてください。熱いのでお箸必須です。
先ほど使用したラップをかけて、今度は3分レンジでチンします。

5

出来上がったら、ポン酢を好きなだけ掛けて完成です。

コツ・ポイント

深く切り込みを入れることにより、ナスに味がしみこみやすくなります。
もう少しで割れてしまいそう・・・なくらいが丁度良いです。

このレシピの生い立ち

レンジナス、いつも硬くて失敗してしまうんです(;_;) そこで、予め出汁を入れてかつ味がしみ込む様に深く深~く切込みを入れたところ大成功!
時間がないときにはやっぱり電子レンジですねvv
レシピID : 533570 公開日 : 08/03/19 更新日 : 08/03/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」