揚げなしの梨ロールカツの画像

Description

油で揚げないので、ヘルシーにできます!

材料 (4人分)

1個
4枚
塩こしょう
少々
20g
1個
パン粉
30g
EXオリーブオイル
大さじ1
 
付け合わせ
12本
 
ソース
ウスターソース
30cc
ケチャップ
15cc

作り方

  1. 1

    大葉は1枚を3等分、梨は24等分の櫛切りにし、2切れを交互に重ねる。

  2. 2

    パン粉とオリーブオイルを均一になじむまで混ぜる。

  3. 3

    ソースの材料を混ぜておく。

  4. 4

    豚ももスライスに塩こしょうをし、1の大葉と梨を巻き込む。

  5. 5

    4に小麦粉、溶き卵、2のパン粉の順に絡めオーブン用の天板にしし唐と共に並べ、200℃で10分焼く。

  6. 6

    食べやすい大きさに切りお皿に盛り、付け合せの野菜を添え3のソースを掛ける。

コツ・ポイント

梨を中心にして肉の量を減らし、油で揚げないでできるようにしました。

このレシピの生い立ち

「食」と「農」に関する取組みを行っている食農産業クラスター推進協議会主催の「健康食レシピコンテスト」入賞作品のレシピです。
豊橋市では、幸水を中心に、夏から秋まで様々な品種の梨を味わうことができます。
レシピID : 5337998 公開日 : 19/05/09 更新日 : 19/05/09

このレシピの作者

東三河県庁
東三河ってどこ?そんな疑問を持つ人も多いかもしれません。
東三河は、愛知県東部に位置する8市町村(豊橋市、豊川市、蒲郡市、新城市、田原市、設楽町、東栄町、豊根村)から成る地域で、農業がとても盛んな地域です。
東三河県庁は、そんな東三河地域の振興を担うために設置された愛知県庁の組織です。
東三河の食の魅力をぎゅっと詰め込んだレシピを、私たち東三河県庁が発信していきますので、ぜひのぞいてみてください。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート