減塩酢漬け/ピクルス液☆酢が苦手な方にも

減塩酢漬け/ピクルス液☆酢が苦手な方にもの画像

Description

塩を全く使わないと味が決まりません。それでも塩は使わず昆布の塩分に頼りました。完全な無塩ではありませんが安定した味です。

材料 (450ml~500ml瓶に対して)

酢(穀物でも米でも黒でも)
150ml~200ml
はちみつ
酢の量×1/2ml
お好みで

作り方

  1. 1

    全部合わせて最初から最後まで超弱火で煮る?だけ。4分くらいが良いと思います。長いと”酸っぱい”は飛びますが量も減ります。

  2. 2

    写真

    大量のはちみつですから計量カップを使うかもしれません。底にべっとり残ってしまうので温めた酢を入れてこしょこしょします。

  3. 3

    刻み昆布は「くまちゃん」が使いやすいですが、少し煮る事で普通の高級品も十分柔らかくなります。

  4. 4

    具に関しては他のページ(レシピID : 4679295レシピID : 4627200等 )をご覧下さい。

  5. 5

    刻み昆布は網杓子で先にすくって具に混ぜます。

  6. 6

    写真

    具材によっては乾燥しいたけも。最初に昆布と一緒に煮ると柔らかくなります。漬けておくだけでも柔らかくなります。

  7. 7

    原則水を使いませんが、材料によって作った漬け液でいっぱいにならない場合は水を足すことがあります。

  8. 8

    写真

    酢はいろいろ冒険していますがはちみつは1k500円くらいの物です。アカシア蜂蜜とかムリです。

  9. 9

    糖分(炭水化物)が気になる場合はこれを原液として水で薄めるのがいいでしょう。実はその方が酢も薄まり食べやすいのです。

  10. 10

    私は酢の摂取自体を目的としているので薄めません。

  11. 11

    言うまでもありませんが市販の”かんたん酢”や”おいしいお酢””すし酢”などは最初から塩分いっぱいです。

  12. 12

    だからおいしい。塩分恐るべし。。

  13. 13

    写真

    はちみつの代わりに韓国の”水飴”。使い方は同じで同量ならカロリーが低いみたいです。

  14. 14

    写真

    「心の酢」これはヤバいです。ツンッが最少で甘味すら感じます。酢が好きな方ならそのまま飲めるかもしれません。高いですけど。

  15. 15

    漬ける野菜によっては酢の65%程度まではちみつを増やすとおいしいことがあります。

コツ・ポイント

はちみつは酢のきっちり1/2かやや多めで。昆布がある程度多い方がおいしく感じますが製作目的を忘れない範囲で。はちみつを一撃で30ml以上入れる心理抵抗を克服するのに3ヶ月かかりましたw

このレシピの生い立ち

塩・水・砂糖を使わない(もちろん醤油も)という縛りで作り続けた酢漬け。過去のレシピには試行錯誤が載っています。この配分にしてからは安定的に味が決まり、また酢の種類にもこだわる必要がありません。酢が苦手な方もぜひお試し下さい。
レシピID : 5342334 公開日 : 18/11/18 更新日 : 19/08/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート