簡単☆材料3つだけのアップルチーズパイ

簡単☆材料3つだけのアップルチーズパイの画像

Description

材料3つだけで簡単にできます。時間のかかるリンゴを煮る作業いらず!ジャムの甘さとクリームチーズの塩気が合います☆

材料 (12個分)

アップルジャム
1カップ分(135g)

作り方

  1. 1

    冷凍のパイシートを常温で10〜15分置いて少し柔らかくします。

  2. 2

    柔らかくなったパイシートを1枚分を6等分に切り分け、6枚のうち3枚に×の切り込みを入れます。

  3. 3

    パイシートの切り込みを入れなかった3枚の上にアップルジャムとクリームチーズをティースプーン山盛り一杯分を乗せます。

  4. 4

    アップルジャムとクリームチーズを乗せた生地に×の切り込みを入れた生地を重ねて、端をフォークの先端で抑えながら閉じます。

  5. 5

    180度で余熱したオーブンで20〜25分焼いたらできあがりです。

  6. 6

    写真

    ※ソントンのジャム使いました。

コツ・ポイント

☆焼く前に生地の切り込み部分を軽く閉じてあげると焼き上がりの形がキレイになります。
☆見た目重視の方は焼く前に卵黄を塗ってください。
☆オーブンの機種などによって焼き時間が異なると思うので、焼き色を見ながら調整してみて下さい。

このレシピの生い立ち

アップルジャムが特売だったのと、クリームチーズが余っていたのでパンに塗る以外に何かできないかと思い作ってみました。
レシピID : 5343002 公開日 : 18/11/18 更新日 : 18/11/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート