手軽な和のおかず*白滝と長葱の金平風

手軽な和のおかず*白滝と長葱の金平風

Description

 甘辛い味付けは、ごはんのおかずにピッタリ!
渋川市の特産を召し上がれ!
 赤唐辛子を大きく刻めば辛さを控えられます。

材料 (2人分)

シラタキ
100g
ニンジン
1/4本
長ネギ
1本
1/4本分
小さじ1
★しょうゆ
大さじ1/2
大さじ1/2
★砂糖
小さじ1
★酒
小さじ1

作り方

  1. 1

     シラタキは5cm程度の長さになるように切る。熱湯で2〜3分茹で、ザルにあげて水気をきっておく。

  2. 2

     ニンジンは5cm長さの千切りに、長ネギは1cm厚さの斜め切りにする。

  3. 3

     鍋に油と赤唐辛子を入れて火にかけ、①のシラタキと②のニンジンを加えてサッと炒める。

  4. 4

     ③の鍋に長ネギを加え、ネギに透明感が出てくるまで炒める。

  5. 5

     ★の調味料を④の鍋に加え、水気が少なくなるまで炒める。

コツ・ポイント

 「ネギ」と聞いて思い浮かべるのは、関東では白い部分が長い「根深ネギ系」、関西では緑の部分が長い「葉ネギ系」と違うようです。
 根深ネギの生産も盛んな群馬県(全国第5位)。そんな中、本市は夏に収穫する「夏ネギ」の生産量1位なんです!

このレシピの生い立ち

 群馬県はコンニャク芋の全国生産量の9割を生産しており、渋川市の生産量は県内1位!
 本市特産のコンニャクを使用したレシピをご紹介。
■広報しぶかわ【ヘルスメイトがオススメする今月のレシピ】コーナー・R3年10月1日号掲載
レシピID : 5343496 公開日 : 20/01/23 更新日 : 22/12/13

このレシピの作者

渋川市
 日本そして群馬県のほぼ中央部「日本のまんなか」渋川市から、知って得する食育情報や渋川市産食材の魅力をお届けします。
 あなたの健康的な「食」の参考に、ぜひご利用ください!
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 「日本のまんなか 水と緑といで湯の街 渋川市」
   渋川市ホームページ → http://www.city.shibukawa.lg.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真

2022年3月23日

子供も食べるので鷹の爪なしで 家にある材料で出来たので助かりました!

写真

2020年4月12日

初れぽ

また、リピートします♡