おもてなしのおつまみに♪エビチーズ

写真を撮影するのを忘れました。(TーT)が、余ったエビでおつまみを作ってみたら、お友達とダンナさまに大好評♪直ぐになくなってしまいました。熱々がごちそうですので是非、トーストのタイミングを見計らってください♪

材料 (4人分)

エビ
8尾位
エビを茹でる時の塩
小さじ1杯程度
[A]白ワイン
エビが浸かる位
[B-1]オリーブオイル
適当
[B-2]粗挽きこしょう
適当
[B-3]乾燥バジル
適当
[B-4]とろけるチーズ
適当(エビが隠れる位)
[C]パセリ
彩りで使用なくてもOK

1

【エビの準備】
1)エビを下処理します。(背わたとしっぽの所)

2

【エビの準備】
2)白ワインに浸けます。10分位

3

【エビの準備】
3)お鍋にお湯を熱し、塩を小さじ1杯入れ、エビを茹でます。(1〜2分程度/エビが白く赤くクルンとなったらOK)

4

【トースター準備】1)オーブン用のお皿にエビをきれいに整列させます。

5

【トースト準備】2)[B-1〜4]の順でエビの上にのせていきます。

6

【トースト準備】3)
トースターにセットします。

7

お客様が到着♪したらスイッチを入れましょう♪5分位トーストします。(分数はトースターによりますがチーズが溶けて茶色く色がつく程度)
★エビに火が入っているのでチーズが溶ける程度で大丈夫です。

8

お好みで、彩り用「パセリのみじん切り」または「イタリアンパセリ」を添えてください。
ゴージャスになります♪

コツ・ポイント

チーズ好きの私はチーズをた〜っぷり使ってます。
あつあつがごちそうですのでぜひお客様が「ピンポーン♪」とこられた時にトースターのスイッチを入れてください。靴を脱いだり、ジャケットをかけたりしている間にできちゃいます。
ウェルカムビールや白ワインとともに♪この時はプラス、スモークサーモンサラダもお出ししました。
(エビの代わりにお野菜なんかでも応用できます♪)

このレシピの生い立ち

余ったエビで何となくおつまみを作ったら大好評だったので掲載します♪
レシピID : 535115 公開日 : 08/03/21 更新日 : 08/03/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」