鰯や鯵のつみれフライ♪

鰯や鯵のつみれでフライを作ります♪ミンチカツというのかな・・・?
煮物や汁物とはまた違った美味しさです。
さつま揚げもいいけどフライだと洋食になります♪

材料 (4人分)

鰯や鰯のすり身
1P(大体200g程度だと思います。)
白葱
1~2本
1片
醤油
小さじ1/2~1程度
小さじ1/2~1程度
薄力粉
小さじ1程度
衣用 薄力粉・卵・パン粉
適量

1

白葱は縦に切り目を1本入れて半月切り(様は荒微塵でいいです。)にしていく。
生姜は摩り下ろす。

2

すり身をボールやナイロン袋に入れて、白葱・生姜・醤油・酒・薄力粉を入れてよく練るように混ぜる。

3

平たく丸めてフライ衣を付ける。
手にくっ付いて丸めにくいですが、衣を着けてから整えられるので適当で大丈夫です。

4

油を熱して揚げる。
中までしっかり火を通したいので、最初低温の油でじっくり揚げて、浮き上がってきたら高温にしてカラッと揚げます。

コツ・ポイント

今回はすり身で楽しましたが、もちろん生の鰯や鯵で作ると尚美味しいと思います><
白葱でしましたが、玉葱でも良いと思います。みじん切りにした野菜を加えてもいいかも。
薄力粉も片栗粉でも良いと思います。
生姜と葱で臭みも消えて美味しく出来ました**
お好みでウスターやとんかつソースを掛けてください。家はソースが好きなので薄味にしてあると思います。

このレシピの生い立ち

エビカツを作るときにエビは高いので(笑)半分は鰯(しかもすり身でお徳だったので)にしてしまおう!と思い作りました。
青魚好きの父はもちろん妹にも好評でした*
良かった~++
レシピID : 535296 公開日 : 08/03/21 更新日 : 08/03/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」