保存食 オレンジ・ハッサク・甘夏・ピール

保存食 オレンジ・ハッサク・甘夏・ピール
家にたくさんなっている甘夏で作ってみました♪オレンジでもハッサクでもできますw簡単おいしいですよ☆保存食にもなります。

材料

甘夏(オレンジ・ハッサク・夏みかん)
1個
砂糖
60g
適量
120ml

1

甘夏(オレンジ)の皮を塩でよく揉み洗う。

2

写真

洗った甘夏(オレンジ)を4つに切り分け、それを6つに切る。そしてわたを半分ぐらい切り落とす。

3

2を沸騰したお湯で1分ゆで、ざるにあげ、お湯を変えて1分ゆでる。そして、ざるにあげて、少し水洗いし、軽く絞る。

4

写真

なべに、砂糖の半量と水、3を入れ、沸騰させたら弱火で煮込む。
水が半分になったら、残りの砂糖を入れ煮込む。

5

写真

ピールに照りがでて、煮汁が鍋底に少し残ってるくらいになったら火をとめ熱をとる。

6

写真

1本ずつ網にひろげ、日向で半日~1日、乾燥させる。

7

乾燥したら、お好みで、チョコをかけたり、グラニュー糖をまぶす。お菓子作りに使う分は、グラニュー糖をまぶさずに密閉容器に入れる。

コツ・ポイント

二回目砂糖を入れるときは、ちゃんと水が減ってからのほうがいいです。
あまり水が多いと水あめ状になって乾きにくいです。
苦いのがお好みの方はわたを多く残しておくといいです。

このレシピの生い立ち

甘夏の皮がかさばっちゃってしょうがなかったので♪暇つぶしにw
レシピID : 535604 公開日 : 08/03/29 更新日 : 11/03/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

09/03/16

写真

八朔で作りました。ケーキに混ぜ込んだら美味しそう♪

まひわ

つくれぽありがとうございますっ☆ マフィンおすすめですっ♪

08/05/23

写真

甘夏で。手作りだとおいしいですね♪ドライフルーツ克服できました!

boricco

手作りって一味違いますよねwよかったです♪

08/05/09

First tsukurepo mark
写真

完成しました!実家の庭の甘夏で。とても簡単で楽しかったです。

みほみほん

初のつくれぽサンです!お役に立ててよかったです♪