はっさくシロップ☆

はっさくシロップ☆
はっさく、あまっていませんか?はっさくの風味豊かなシロップとジャムが簡単にできます。パンにのせたり、お菓子作りに使ったり☆色々つかえます♪♪

材料

はっさく(皮をむいて果実のみの状態で)4~5個分くらい
800g
砂糖
300g
100g

1

はっさく果実と砂糖・はちみつを鍋に入れて火にかける。

2

写真

写真は砂糖が溶けて果汁が少し出てきた状態です。まだまだ果汁が出てきます。

3

弱火から中火で焦がさないようにフツフツと煮ていくと、果実の量が減り果汁の量が増えてきます。果実が好みの状態になったら火を止めます。

4

写真

果実はまだ少しプチプチが残っているかな~♪っていう状態です。シロップはインスタントコーヒーの大瓶で8分目くらいまでの量が出来ました。とろみはあまりついていません。さらっとした感じです。

コツ・ポイント

ジャムほどは甘くはありません。ジャムのように甘いのがお好みの場合は砂糖を増やすといいです。ながく煮詰めると、濃くはなりますがはっさくの苦味もまします。味を見ながら好みの味で煮詰めてください。

このレシピの生い立ち

残って減りそうにもないはっさく。。。お菓子作りやジャムに代用できるように簡単に煮てみました。甘味と苦味がちょうど良く、美味しいですよ^^
レシピID : 536032 公開日 : 08/03/23 更新日 : 08/03/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/05/11

写真

パンにしてみました~☆ほろ甘ほろにが~

サマンサマンサマンサ

キレイな色~♪嬉しいです。ありがとうございます*^^*

08/04/08

First tsukurepo mark
写真

苦味がたまらなく美味。ジャムはチーズと混ぜてクラッカーで♪

momokurimayu

つくレポありがとう☆チーズと混ぜるの美味しそう♪私もトライ!