ゴマ油でウマ~ セロリとシラスの和え物

ゴマ油でウマ~ セロリとシラスの和え物
セロリ嫌いも好きになる?!
味付けはシンプルだけど、これが実に美味い。ゴマ油がイイ仕事をする。あと1品欲しいときに便利かも。

材料

セロリ
1本
しらす干し
たっぷり(好みの量)
長ネギ
1本
1片
小さじ1/3
醤油
大さじ1
大さじ1

1

セロリは軸を4つくらいに切り、軸、葉の順にサッと茹で冷水に取り、よくしぼって細かく切る。長ネギとショウガは、みじん切りにする。

2

セロリ、しらす干し、長ネギ、ショウガをボールに入れる。塩と醤油を振りかける。

3

ゴマ油をお玉に入れ、煙が少し出るぐらいに温める。2の上に振りかけ、全体をよく混ぜ合わせて出来上がり。

コツ・ポイント

セロリ、長ネギ、ショウガをひたすら刻むのがポイント。熱したゴマ油が、いい仕事をします。全体を混ぜ合わせた後、冷蔵庫で少し寝かせると、より美味しく食べられます。

このレシピの生い立ち

実家で母が作ってくれた物で、時々、無性に食べたくなります。
レシピID : 536622 公開日 : 08/03/24 更新日 : 08/04/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/01/09

写真

セロリが和風!?ネギがなかったけど、めっちゃ美味しかったです!

らっきーぽんきち

セロリの違った一面が味わえますよね。ネギなしでもOKです。

10/04/11

写真

セロリラブにはたまりません♪次は混ぜご飯にしようかな♪

すがみほ

ありがとうございます。セロリが美味しく食べられるんですよね~

08/05/09

First tsukurepo mark
写真

おはしが止まらないくらいおいしかった♫1人で食べちゃった(^^;

わたママ

一気に食べたくなる美味しさですよね。つくれぽに感謝です。

りくの 2008年12月22日 11:05
こんにちは♪
今回はほうれん草の中華いためを作っていただきありがとうございました。
日記がなかったのでこちらのほうでお礼に伺いました。

私もケンタロウさんの本をもっています。けっこう大活躍してくれますよね。

これからもお互いにクッキングライフを楽しんでいきましょうね。