ほうれん草の使いやすい保存法☆゚+☆

ほうれん草の使いやすい保存法☆゚+☆
お浸しとごま和えバージョンです^^
安いほうれん草をたくさん仕入れたら、この冷凍保存法で!使うときは必要な分だけ自然解凍するだけ!

材料

ほうれん草
1把につき↓↓
★★ ごま和え ★★
大①~②
★★ お浸し ★★
かつおぶし
好きなだけ

1

写真

ほうれん草を全て塩茹でして、ザルに取り、水をかけて冷まし、水分をしぼる。

2

写真

まな板の上で3~4cm幅に切って、ジップロックに入れ、めんつゆを必要量入れて、軽くもむ。

3

写真

1回に使う分量に分けるよう、菜ばしで筋を付ける。(今回ジップロックは中サイズを使い、2把を茹でて、2等分しました。)

4

写真

指で横に溝をつける。ジッパーの出入り口の方はきつきつに入れずに、丸みを持たせておくと、凍ったままでも取り出しやすい。

5

写真

二つ折りにして冷凍庫で保存する。使うときは、凍ったまま1回分ずつ(お肉が入っている)トレーなどに取り出し、(2回目は袋のまま)半解凍して、1人分量をそのまま器に盛り⇒⇒

6

写真

かつおぶしをかけたらお浸しに。
このまま全部を解凍する

7

写真

すりごまを混ぜたらごま和えに。
このまま全部を解凍する。

コツ・ポイント

味付けするのと、1回分ずつ指で溝をつけることでしょうか・・・・お弁当に入れる時は、カップの下にかつおぶしを敷いてから半解凍したほうれん草を入れます。ジップロックはいつも中サイズを利用していて、2把が丁度入ります。放っておくだけで1品ができるので助かります。。いつもは3把をゆがいて2把を冷凍してます♡

このレシピの生い立ち

安いときにまとめ買いをして 茹でて 味付けナシで 冷凍していましたが、「先に味を付けておいたらどうだろう・・?」と思い試したら、美味しく手抜きができたので、以後はこのやり方で作っています(*^ฺДฺ-*)
レシピID : 537752 公開日 : 08/03/25 更新日 : 08/04/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/06/16

First tsukurepo mark
写真

我が家のホウレンソウ畑~出荷待ちワンサカ♪これでたくさん出荷できたよ~ありがとう❤

おんかめ

ぅわぁ★自家栽培のほうれん草やったら旨さ倍増やねぇ♫感激ぃ❤