子供も大好き♪我が家の餃子

子供も大好き♪我が家の餃子
味付けはかなりしっかりめです。
餃子の日はビールに決まり☆

材料

豚挽き肉
350~400g
白菜
1/4個
にら
1束
餃子の皮
48枚
1かけ
1かけ
塩、胡椒
少々
大さじ3
醤油
大さじ3
砂糖
大さじ1
大さじ1、仕上げに小さじ2
大さじ1~2くらい

1

写真

白菜はみじん切りにして塩をふりかけなじませておく。にらもみじん切りにする。ボウルにひき肉と調味料類、みじん切りにしたにんにくとしょうがも入れ粘りがでるまでよく混ぜる。

2

写真

1のボウルにみじん切りのにらを加え、少し馴染む様に混ぜる。水気が出た白菜をぎゅっとしぼってボウルに加え、全体に馴染む様に混ぜる。

3

写真

皮に肉だねを包む。
(うちはかなりぎゅうっと多めに詰めています。)

4

写真

温めたフライパンに油をひいて1度火を止めます。餃子を並べて水を餃子の半分弱入れて蓋をして焼きます。水が少なくなって音がパリパリっとしてきたら蓋を開けます。
水分が飛んだらごま油をまわしかけ、カリっと色よく焼きます。

5

写真

フライパンを揺すって餃子をフライパンからはがし、皿を餃子にかぶせてひっくり返せばできあがり♪(肉汁や油が垂れるので流しなどでひっくり返すと良いです!)

コツ・ポイント

白菜はしぼり過ぎないくらいが良いです!焼き上がりがジューシーになります♪
白菜をキャベツに変えても美味しいですよ!

餃子の皮を包んだ後、薄く強力粉(薄力粉でもOK)のをふった上に置けば皮のくっつきもありません。

お好みのたれで召し上がってください♪わが家は柚子胡椒で食べるのがブームです♪

このレシピの生い立ち

新婚の頃、義理の母にレシピを教えてもらって作るようになったのがきっかけ。野菜の量や調味料の分量は何度か作るうちにこの分量に落ち着きました。
レシピID : 538381 公開日 : 08/03/26 更新日 : 08/06/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/03/30

First tsukurepo mark
写真

初めて餃子1から作りました。 かなりのおいしさに大満足です!

hamoりん

美味しそうな焼き色ですね!作ってくれてありがとう♪