砂糖・卵なしで出来たメロンパンのメロン皮

砂糖・卵なしで出来たメロンパンのメロン皮
メロンパン大好きですが市販のカロリーすごいですよね;レシピを見てもバター砂糖たっぷり;出来たらいいなあと作ってみたらいい感じでした(^^)

材料 (直径7~8cmの小さめで8個分)

1

薄力粉・アーモンドプードル・ベーキングパウダー合わせて振るう(今回は振るわず使ってますが・・・(^^;)本当は振るったほうがいいです。

2

はちみつとマーガリンをボールに入れホイッパーすり混ぜる。

3

1の粉類入れゴムベラで切るようにさっと混ぜラップに移し棒状にして1時間ほど冷やしておく

4

お好みのパン生地に包み二次発酵→焼き上げで♪

コツ・ポイント

粉類入れた後の混ぜすぎに注意するくらいでしょうか?今回はレモン皮なかったのでバニラエッセンスを軽くフリフリ♪レモン皮はあったほうがいいです♪3の段階でベタつくようであればアーモンドプードルか薄力粉を様子見ながら足してください。焼きたて&当日はサクサクですが翌日はしっとりしてたのでトースターで少し焼きました。

このレシピの生い立ち

自家製レーズン酵母パン作り出して丁度1年ほど経ちます。酵母にも随分慣れてきて最近ではマーガリンなしのパンも作ってます。メロンパンもヘルシーにしたくてつくったのです。主人もこの甘さならチョコチップ入りか仕上げのグラニュー糖があってもいいかもと言うくらいの”あっさり”になりました(^^)次はチョコチップ入りにしまぁす♪ 画像の丸いパンは同日作ったあん入りです。
レシピID : 539134 公開日 : 08/03/27 更新日 : 08/03/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」