紅茶のマフィン☆レモン風味

紅茶のマフィン☆レモン風味
ほんのりレモンと紅茶が香るカップケーキです。焼き立てでも、一日置いてもOK♪ パウンド型で焼く場合は、1台分です。
1コあたり約90kcal。全量で1170kcal。

材料 (5cmアルミカップ13個分)

小麦粉
130g
バター
50g
砂糖
50g
たまご
1コ
紅茶葉
小さじ1
牛乳
大さじ4
大さじ1

1

小麦粉とベーキングパウダーをあわせてふるっておく。牛乳に紅茶葉を入れてレンジで2分ほど加熱し蒸らしておく。

2

ボウルにバターを入れクリーム状にし、砂糖とほぐした卵をくわえてよく混ぜる。

3

紅茶葉の入った牛乳を、茶漉しでこしながら入れてよく混ぜる。レモン汁も加える。

4

粉を2回に分けて入れて練らないように粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

5

アルミカップに入れ、予熱した180度のオーブンで30分ほど焼く。

コツ・ポイント

国産レモンの皮をすりおろして入れればもっと香りがよくなるかも。紅茶葉のざらつき感が苦手でも、これなら煮出してしまうので大丈夫♪レモンなしでもOKです!紅茶葉は好きなものを使ってください。量はお好みで多少増減OKです♪
最後に、粉砂糖とレモン汁を合わせたものを表面に塗ると、香りがいっそう引き立ちます♪

このレシピの生い立ち

紅茶葉がたくさんあるので、いろいろ使ってみたいけど、紅茶葉を刻んで入れたときのざらつき感が気になるので、煮出して?入れてみました。
レシピID : 539207 公開日 : 08/03/27 更新日 : 08/03/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

10/07/20

写真

古い紅茶で風味がなかったので茶葉もin!さくっとレモンも爽やか♡

boofoochee

ありがとうございます♥茶葉入りなら香りは一段と~ですね!

09/04/07

写真

バニラ風味の紅茶で作りました。さくっと軽くおいしかったです!

masoom

ありがとうございます♪バニラ風味!これまたおいしそう~!!

08/04/12

First tsukurepo mark
写真

紅茶をレンジで煮出すのって、ナイスなアイデア! 美味しかった♪

手抜きママのキッチン

ありがとう♪♪アイデアがほめてもらえるなんて光栄だわ♪