水付けレシピで簡単ラザニアの画像

Description

本格的なラザニアを作るなら、たぶんこの方法が楽で失敗もないと思います。

材料 (直径22cm耐熱皿1枚(2~3人)分)

ラザニア
6枚(型の大きさによる)
好みでナス・きのこなど
適宜
あればパセリ
少々

作り方

  1. 1

    写真

    ラザニアが漬かる大き目の器(フライパンでもOK)に水を入れ、なるべく交互になるようにラザニアを30分以上漬けておく。

  2. 2

    具を入れる場合、食べやすい大きさに切って、ミートソースと煮ておく。
    オーブンを余熱しておく。

  3. 3

    写真

    耐熱皿にミートソース⇒ラザニア⇒ホワイトソースを交互に、最後にミートソースになるように重ねていく。

  4. 4

    写真

    チーズ(パセリ)を上からかけ、220度のオーブンで20分前後焼いたら完成。
    熱いうちにどうぞ。

コツ・ポイント

お湯で戻すとくっついてはがれなくなるので、ぬるま湯以下の水で戻してください。

このレシピの生い立ち

茹で不要、と書いてあるラザニアを買ったのですが、重ねた後30分以上つけておく必要があり、更に丸い器のため、重ねるのに器に合わせて割らなければなりませんでした。
茹でるのもまた面倒くさいのでこの方式にしたところ、くっつかず一番簡単でした。
レシピID : 5393756 公開日 : 18/12/01 更新日 : 19/01/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
いっぺい99
容器の角が邪魔で固いシートが入らなくてはさみで切るとバリバリに崩れました。水分調整もいらず、バッチリでした。
初れぽ
写真
四児のハハ
茹で不要、30分待たなくてもよいシートで。くっつかないって素敵♡

美味しそう♪共感いただけて嬉しいです。ありがとうございます!