簡単フォッカチャ

簡単フォッカチャ
中に餡子とチーズを入れました。お好きなものを入れて、楽しめます。
簡単でヘルシーです。

材料

250g
ドライイースト
小さじ1
ぬるま湯
150~160cc
少量

1

材料をボールに入れて、手にくっつかなくなるまでこねる。

2

くっつかなくなったら、丸めてボールにラップをして、常温で2倍になるくらいまで置く。

3

写真

2倍になったら、空気を抜いて、4等分して、生地を平たくしてその中に、好きなものを入れる。(いれなくてもOK)

4

写真

具を包む。

5

写真

包んだら、平たくする。(フォッカチャは、平たいパンという意味なので?)

6

写真

チーズを入れ込んで胡桃を飾ったり、ローズマリーを飾ったり、楽しむ。それを軽くラップをして、15分、置く。

7

写真

200度のオーブンで15~18分焼く。

8

写真

1の工程ではじめからベーコンとバジルを混ぜ込みました。

9

写真

2の工程も同じ。倍になるくらいまでラップをして待ちます。(およそ35分くらい)室温によりますが。

コツ・ポイント

フォッカチャとは、イタリア語で平たいパンという意味です。ふっくら膨らませたい場合は、生地の表面がなめらか~~~になるまでこねるとふっくら丸まるパンに。
ドリュールの代わりに、塩とオリーブオイルを混ぜたものを生地に塗ってから焼くと、更に艶が出て、しかもイタリアンぽくなりなります。

このレシピの生い立ち

イタリア人の知人から教わりました。簡単でヘルシーで嬉しいです。
レシピID : 539781 公開日 : 08/03/28 更新日 : 11/01/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/05/21

写真

フォッカチャって?不思議発見☆発酵気にせず+簡単自家製素晴らしい

しのばぁたん

うわぁ~おしゃれ♡素敵なつくれぽをありがとう☆嬉しいです♪

08/05/05

First tsukurepo mark
写真

ピザの余りで出来ちゃった。ハスカップジャムで食べました(^u^)

赤タブレット

とても、美味しそうにできましたね~♪私も嬉しいです♪