離乳食中期の取り分け〜鮭のホイル焼き

離乳食中期の取り分け〜鮭のホイル焼き

Description

時間がない時の、中期の取り分けメニュー

材料

生鮭
人参
玉ねぎ
(マーガリンもしくはバター)
大人用に
(醤油、酒)
大人用に

作り方

1

生鮭と野菜をそれぞれアルミに乗せる。離乳食分は刻んだ鮭と、微塵切りの野菜で。

2

大人用には塩をふり、マーガリンと醤油、酒を垂らす。

3

写真

しっかりと包む。特に子供の分は、周りから大人用の調味料が入らないように、しっかりと。

4

弱火で15分。出来上がったら取り出し、中まで火が通っていることを確認。皮と骨は取り除く。大きさや火加減によって長めに加熱

5

食べやすいようにさらにほぐす。柔らかくて野菜が染み込んだ優しい味に。

6

昆布だしで煮込んだ豆腐や麩、野菜、汁を、味噌汁から取り分ければ、簡単な取り分け離乳食メニューに。

7

↑味噌汁の取り分けをする際には、油揚げは取り分けた後で出してください。

8

鮭は半分に切り、上の子と分けました。赤ちゃんの残りは冷凍保存。弱火で15分、余熱でしばらく放置しました。

9

写真

冷凍用に、お湯を足してのばしたもの。

コツ・ポイント

脂分の多いところはおとなへ。今回はムニエル用を使いました。少量に分けて冷凍保存。7ヶ月なので、体の負担を考えて5グラムずつに分け、豆腐などと組み合わせたメニューにしました。

このレシピの生い立ち

焼き鮭より柔らかくて食べやすい方法を考えて。。調味料を減らして、上の子の幼児食にも。野菜も一緒に蒸されて時短、さらに味が染みて美味しく出来ます。
レシピID : 5403871 公開日 : 18/12/08 更新日 : 18/12/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/09/22

写真

とりあえずホイル焼ぽく出来ました。メニューに追加です(*^^*)

KaiN0906

19/02/25

First tsukurepo mark
写真

取り分けアイディア、ありがとうございます!たすかりました!

ぽんちゃ!

嬉しいコメントありがとうございます(^^)