クリーミーなカルボナーラ

クリーミーなカルボナーラ
クリーミーで濃厚なカルボナーラのレシピです

材料 (一人分)

1
粉チーズ
大さじ1
牛乳
25cc
粗挽き黒胡椒
小さじ8分の1
ベーコン
1枚
少々

1

ベーコンは薄切りなら1枚を1cm幅くらいに、厚切りなら半分くらいを5mm幅くらいに切る。

2

パスタは1リットルの水に小さじ1.5杯くらいの塩をいれてゆでる。

3

茹で始めたらソースを準備。
ボールに卵黄、粉チーズ、生クリーム、牛乳、粗挽き黒コショウを入れ混ぜ合わせる。

4

フライパンに油をひいて、弱火でかりかりになるまでベーコンを炒める。

5

パスタが茹で上がったら、4のフライパンに入れる。
このとき焦げ付きそうだったら、ゆで汁を少し入れる。

6

軽くベーコンの油と絡めてから、2で作ったソースを入れて絡める。
少しして、ソースの一部がくつくつと沸騰したら完成。

コツ・ポイント

厚めのベーコンを使う場合は塩分がでにくいので、最後の段階で塩を少し加えるとよいです。
ソースは余裕があれば、少しあたためておくとよいです。

このレシピの生い立ち

美味しんぼでカルボナーラが紹介されていて、食べてみたかったのですが、近くにパスタ屋さんがなかったので、家にあった本を見て自分で作ってみたのがきっかけで覚えているレシピです。
レシピID : 540849 公開日 : 08/03/30 更新日 : 09/09/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/04/09

写真

粉チーズ多めで作りました☆美味しかったです(≧∀≦)v

らんPee

らんPeeさん、つくれぽありがとうございます。

08/04/04

First tsukurepo mark
写真

濃厚に作れておいしかったです^^

mukudori

mukudoriさん、つくれぽありがとうございます。