おばあちゃん直伝✿かぼちゃの煮物

おばあちゃん直伝✿かぼちゃの煮物
冷やして食べてもおいしいよ!高野豆腐を添えて。

材料 (4人分)

かぼちゃ(1/4個)
500g
300cc
砂糖
大さじ1
醤油
大さじ1.5-2

1

かぼちゃは皮を剥かず、一口大に切り、電子レンジでやわらかくし下ごしらえする。(鍋で煮てもいいです)鍋にだし汁を入れて温め、かぼちゃを並べる。

2

砂糖を加えて弱火にかける。5分程煮たら醤油を加え、さらに10分。かぼちゃが柔らかくなったら火を止める。30分~1時間おくと味がなじみます。

3

<参考>高野豆腐は別鍋で煮て一緒に盛り付けました。

コツ・ポイント

かぼちゃは下ごしらえして柔らかくなっているので、だし汁と一緒に煮るときには味がしみやすく、崩れやすくなっています。強火にかけると煮崩れしやすいので、弱火にしてください。

このレシピの生い立ち

実家でおばあちゃんが作ってくれて美味しかったので。急に食べたくなって電話で作り方を聞いてしまいました。ちなみに、おばあちゃんは厚揚げを一緒に煮ていました、これは味が良くしみて絶品した。
レシピID : 540918 公開日 : 08/03/30 更新日 : 08/03/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/04/03

写真

味がしみこんでで美味しかったです★★

(✿◕‿◕)ふっちゃん

たくさん作ってくださってありがとう。本当にいい色ですねぇ~❀

08/04/01

First tsukurepo mark
写真

まねっこして高野豆腐も一緒に煮ました。

みとー

高野豆腐美味しいですよね!うれし~✿ありがとうございました。