クグロフ★抹茶マーブル★パウンドケーキ

クグロフ★抹茶マーブル★パウンドケーキ
抹茶マーブルパウンド生地をクグロフ型で焼いてみました!平凡なパウンド型で焼くよりオシャレでプレゼント等にはとても喜ばれます♪クグロフ型が眠っている人は集合!!この機会にぜひ活用してみてください。

材料 (15センチクグロフ型2台分)

抹茶
10グラム
牛乳
120cc
バター
150グラム
砂糖
150グラム
薄力粉
180グラム
10グラム
M3個

1

クグロフ型にバター(分量外)を塗り、冷蔵庫で冷やしておく。バターが固まったら強力粉(分量外)を少量はたき使うまで
冷蔵庫に冷やしておく。

2

室温に戻したバターを白っぽくなるまで混ぜ、砂糖を2~3回に分けて加えよく混ぜ合わせる。

3

卵を2~3回に分けて加え、バニラオイルも加える。

4

薄力粉とベーキングパウダーを一緒に振るい3に加えまだ粉っぽさが残っているところに牛乳を加える。ゴムベラでツヤが出るまでしっかりと混ぜ合わせる。

5

生地の1/4を別のボールに移し振るった抹茶を加えよく混ぜる。

6

型にプレーン生地と抹茶生地を交互に入れ、最後に竹串でクルリと1~2周する。

7

170度に温めておいたオーブンで30~35分位焼く。竹串を刺して何もついてこなければ出来上がり!!

コツ・ポイント

型にはたっぷりのバターを塗り、強力粉をはたいておくことで焼き上がりにキレイに型から外すことができます。抹茶は必ず振るってから加えてください。そうしないとダマができてしまいます。生地を型に入れる時はスプーンを使ってポトンポトンとすると簡単にできます!生地を入れて最後に竹串で1~2周することでキレイなマーブル模様になります。

このレシピの生い立ち

平凡なパウンドに飽きてしまったので目先を変える目的でクグロフ型を活用しました!生地もマーブル模様にしたらいつものパウンドがとってもオシャレに変身♪お友達にプレゼントしたらとても喜ばれました。キッチンの奥に眠っているクグロフ型がある人は集合!!この機会にぜひ活用してみてください。
レシピID : 541155 公開日 : 08/04/03 更新日 : 08/07/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

18/06/11

写真

とっても美味しくできました〜^_^

ma___111

つくれぽ有難うございます♪綺麗に焼けて美味しそう(^-^)

16/08/01

写真

ふわふわにできました!また作りたいです(*´︶`*)♪

はるきゃり

つくれぽ有難うございます♪綺麗に焼けて美味しそう(^-^)

16/05/14

写真

お母さんの誕生日に作りました。ふわふわで 美味しかったです♪

ごんぐり

つくれぽ有難うございます♪素敵なケーキですね(≧▽≦)

08/06/29

First tsukurepo mark
写真

小豆も混ぜてみました♪マーブルじゃなくて2色になっちゃいましたw

ろーらん

つくれぽありがとうございます!小豆もいいですね。おいしそ~♪