グリッシーニ風??プリッツ??

グリッシーニ風??プリッツ??
エルンさんのごまスティックが大好きで・・・洋風にアレンジしてみました。
4/2、コンソメ量をちょっと修正しました。

材料 (作りやすい分量)

60g
薄力粉
30g
3~5g程度(おつまみなら4~5g、おやつなら3g)
小さじ2/1
大さじ2
牛乳
大さじ3
バター
10g
乾燥バジル(ハーブ)
適量(好きなだけ)
パルメザンチーズ
少々

1

バターを柔らかくしておく。(レンジ使用)

2

ボールにバジル、チーズ以外を入れて混ぜ、粉気が少なくなったらバジルも入れ手で、捏ね過ぎないように4~5分、塊になり、つやっぽくなるまで捏ねる。

3

生地をビニールに入れて20~30分常温で休憩。

4

ビニールの上から5mm程度に生地を伸ばす。伸ばせたらビニールの端を切って広げ、5mm程度の幅にカットする。

5

くるくるねじってオーブンシートを引いた天板にのせ、上からチーズをかける。
*メモ1参照

6

150度に予熱したオーブンで15分、140度に下げて7分焼いて出来上がり。
*メモ2参照

7

写真

ポタージュスープの元をコンソメの代わりに大さじ1~2入れました。(クルトンは除く)甘くてお子様向きかな??

8

写真

チーズを混ぜ込んで焼きました。上から乗せた方がチーズの存在感が合って私は好きです。

9

写真

レモンペッパー2gとコンソメ2gで。コンソメは3gの方が良いと思う。さっぱりした味でした。

10

写真

庭のバジルが生長したので生バジルで。

コツ・ポイント

メモ1:チーズは上からかけてもよし、好みで生地に混ぜ込んでも良いと思います。
メモ2:我が家のオーブンは高いみたいです。エルンさんは始め170度、次に150度に下げて焼かれます。
ベースはエルンさんのごまスティックです。
捏ね過ぎると生地が上手く伸ばせなくなってしまいます。5分くらいで。(そう教えてもらいました。)

このレシピの生い立ち

エルンさんのごまスティックが大好き!! 味のバリエーションが楽しめそうだったので作ってみました。バジルでなくてもハーブなら何でも?大丈夫ではないかと??思います。色々アレンジしてみてください。
レシピID : 541167 公開日 : 08/03/30 更新日 : 08/11/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

09/04/21

写真

見えにくいけどキャラウェイシードで☆カリポリ手の止まらぬ美味しさ

caramel-cookie

美味しそうにありがとうございます!!これからもよろしくです!

08/12/12

写真

ポリポリ美味しい!!バジルがなかったのでパセリに☆止まらないよ~

まぶたん

美味しそうなレポありがとうございます!パセリも美味しそう!!

08/04/01

First tsukurepo mark
写真

う~ん♪美味しいー♪♪とっても美味しいから、争奪戦が大変でした!

エルン♪

わざわざ作って下さって、レポまでありがとうございます!嬉しい

ゆきゆこ 2008年04月01日 13:54
hinkyさん こんにちは☀
おかかバターの炊き込みご飯、炒飯にしてくださったのですね。
わざわざお知らせに来て頂いてありがとうございましたm(_ _*)m
嬉しかったです♪
美味しく食べられたようで、これまた嬉しかったです♬
ローズリーフセージ 2008年04月20日 10:43
hinkyちゃんこんにちは♪
この度は、ノンオイルスイートポテトスティックのつくれぽを
どうもありがとうございました@^^@
とても嬉しかったです♪
一度結晶がうまくいくとその簡単なコツがわかっていただけると
思いますので機会がありましたら又作ってみてくださいね。
れぽ、本当にありがとうございました♡
まぶたん 2008年12月13日 09:10
hinkyさん
こんにちは(*^∇^*)先日は「ダイエットご飯」を作っていただいてありがとうございました☆
「グリッシーニ風??プリッツ??」とっても美味しかったです。パパとオヤツに奪い合い(笑)しながら食べました☆いろいろアレンジ出来て簡単なのがいいね!
今度はレモンペッパーやコーンスープもためしてみたいなぁ~(*^∇^*)ごちそうさまでした。