自然塩だけで煮よう☆ベタッとしない!かぼちゃの煮物☆

最近のかぼちゃは水っぽくて、ベタッとしがち!しかし、この方法なら、栗の様にほっこっりとして、しかもパサパサしない美味しい煮物が作れます。塩のみ!なのに、この甘さは何?と自然な甘味に驚き!ですよ。水気を飛ばすのでお弁当にもgood♪

材料 (4人分)

かぼちゃ
中1/2個
自然塩
小さじ1

1

かぼちゃは一口大に切って厚手の鍋に入れ、自然塩をまぶす。そのまま10分以上置く。

2

鍋を中火にかけ、かぼちゃを水分を飛ばすように炒める。水気が飛んで甘い香りがしてから初めて水をかぼちゃの1/4の高さまで入れる。そのまま水が無くなるまで煮る。焦がさないように注意!

3

この方法は食療法:マクロビオティックの塩炒めという方法。アクやエグ味を飛ばしてから煮るのでしっかりとした煮物が作れる。砂糖やみりん・酒がいらない。にんじんなど堅いものはふたをして煮上げる。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

レシピID : 54180 公開日 : 02/05/21 更新日 : 05/03/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile nana_pumpkin 2003年05月24日 20:07
こんばんわ!koyoさんのかぼちゃの煮物作りました。甘くて本当においしかったです!!栗みたいでした♪私はかぼちゃが大好きで、気になるかぼちゃ料理はすぐ作るので、週五日くらいはかぼちゃ料理を作るんですが、これはこれから登場回数が増えそうです。砂糖を普通に入れたみたいです。本当にありがとうございます!ところで質問なのですが、水を入れた後ふたはしなくてもいいのでしょうか??メモのところににんじんなどはふたをすると書いてあったのと不安でふたをしたのですが、本当はどっちだったのでしょうか?教えてください!m(_ _)m
Profile koyo 2003年07月14日 19:48
 遅すぎ!ですが、お返事したいと思います。

 かぼちゃによるので、一概に言えないのですが、新鮮なかぼちゃは水分が多いので蓋はしません。逆に皮の硬いものは蓋をしていますよ。

 今時のものは皮も柔らかなので、べたっとしないように蓋をしないほうがほっくりできますよ♪

 今更かなっと思いましたが、参考にしてもらえると嬉しいです。かぼちゃは私も大好きですから。

 これからもよろしくね。
2003年09月30日 12:46
こんにちは。
このレシピに出会ってから、南瓜を煮るときはずっとお世話になっています。
夏の帰省の際、ホクホクの沖縄南瓜で親類にご馳走しましたら、赤ちゃんの離乳食に安心だ、と、とっても喜ばれました。
1歳なりたて。
普段はレトルトらしいのですが、やはり大人と同じものを食べたがるみたいで。
スプーンで潰したのに
「んまー!!」
って体ごと乗り出して食べてくれて・・・・・・。

素敵レシピありがとうございます。